2006年01月06日

宮崎へ〜1日目柳川

友人に誘われ、九州へのツアーに参加しました。
同じ高校に通った3人で。

新幹線のぞみに乗り、博多に到着。
ボツボツと雪が降っていて、テンション下がり気味。
バスで高速に乗り、南下していく。
もう、久留米まで来ると、雪がかなり積もっていた。
昼、福岡県柳川市(有明海側)に到着。
雪どころか、晴れていて、安心。(久留米を越えれば雪は降らない:下記おばあさん情報)
柳川市は、北原白秋の生まれた街で、ドジョウの柳川鍋の発祥地名だったけど、
今は、ドジョウが取れないので、なぜかウナギならしいです。
柳川川下りとが有名。
私たちは、道を歩いていたおばあさんに美味しいお店を教えてもらい
うなぎのセイロ蒸しを堪能し、少し探索をして、バス集合の時間。
少し遅刻。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | i Viaggi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

厄開け

去年で、やっと後厄を終えたので、祈祷祈願の時に渡された”火箸”を返しに行ってきました。
3が日の期間中に行くと、往き道を遠回りさせられるのですが、やはりこの時期に行ってしまう。
ダラダラ歩くと1時間ぐらいかかりそうだけど、
ゆっくり歩くのが苦手なので、頑張って歩いたおかげで、
神社に着く頃は、ポカポカして、得した気分。
火箸をとりあえず返したけど、気になったので、
厄開けには何もしないでいいんですか?と聞いてみた。
すると、『お礼の祈祷がございます。』と来た。
押し付けがましくもない言い方で。
ま、この3年間何も悪いことはなかったし、少しだけお願いすることにした。
また、お札を渡されたので、来年も返しに来るのか尋ねると。
『また来年も来るでしょう?』と言われた。
来るには来るけど、気合いは入れないで来れると思ってたのに、
自分のお札を持ってくるとなるとまた、3が日にか・・・と言う気分。

この厄参りはいつまで続くのでしょうか?
posted by rana at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

『奇人たちの晩餐会』

B00005H97C.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

この2、3ヶ月観たくて仕方がなかったので、年末、DVDを購入しておいた。
で、本日、観ました。
前に観たのは、夜中にTVで、やっていて、想像とはかけ離れて面白かった。
観たあとは、興奮し過ぎで、寝れなかった。
こんなに良く出来た作品はあるでしょうか?
ブラックユーモアしかない映画。

内容は、恐ろしく頭の悪い人が繰り広げると言うもの。
『バカを集めての晩餐会』と、聞くだけでも、悪趣味。
最後の最後まで、普通には、展開しないのです。
是非見てほしい映画ですね。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけおめ!

本年よろしくお願いいたします。
どんな年になるのか、楽しみですね。
今年は、前向きに生きれそうな予感がします。

皆様にとっても良い年になるよう心から祈っております。

art-harikoinu3.jpg
posted by rana at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

『男たちの大和』

クリスマスに観に行ってきました。
日本人だったら、泣ける映画だと思います。
ストーリーは、皆さんも知ってるように、戦争に行き、沈没して、戦死する。
死にに行くと分かってるのが、とても泣けました。

この間、なくなった伯父は、15歳のときに出願兵で、
確か、大和の乗組員と同様に、海兵だと思う。
亡き伯母に、セーラーカラーがよく似合ってたのよ、
と聞いたことがあるような。
戦争のことは、よほど辛かったのか、本人からは聞いたことがなかった。
母親が、生き残っていることを恥じてると聞いたことがある。
そういう感情で暮らしてる今のお爺さんは多いんじゃないかな?
家族にすれば、生きてくれてるだけで、よかったと思ってるのに。

戦争をすることを恥じて欲しいと思う。
posted by rana at 12:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Buon Natale!(ブオン・ナターレ)

angero.jpg

子供の頃は、待ち遠しいクリスマスだったけど、今は、テンションバッド(下向き矢印)です。
街は、イルミネーションできらびやかなのにね。
写真の天使の飾りの付いたろうそく立ては、幼い頃とてもお気に入りだったけど、
触らせてもらえなかった。
それから大人になって、自分で購入したものです。
今日、久しぶりに出してみました。

皆さんのクリスマスは、如何でしょうか?
posted by rana at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

拾いもの

今年最後のビーツの日にパーティーがあり、行ってきました。
カレーとおでんが振る舞われ、用意に大変だったと思う。
カレーは、奈良県広陵町の馬見丘陵の近くでカレー屋さんをやってはるそうです。
タイ風カレーで、とてもマイルドなのに少し辛い。
この日は、自分でご飯を炊いていないので、ご飯がカレーに合ってないと少し不満気味の様子。
そのうち、パーフェクトなカレーを食べに行ってみよう。

その帰り道、ホームレスの人がごそごそやってるのを見てると素敵なグラス2つがほかしてあったので、
思わず拾って来てしまいました。
少しそこが汚れてるだけで、洗えばとれそうなのにね。

tazza.jpg
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

師も走る

よく言ったもので、この時期は、忙しいことが多い。
『師走』と付けた人に会ってみたい。
週末の行動はすざましいものがあった。

翌日のおつまみの準備→友人が荷物を取りに来る→友人の引越し手伝い→淀屋橋

京都にギャラリー訪問→ジムにお風呂入りに行く→友人宅の宴会支度の手伝い→宴会

最後は、飲んで終わるけど、誰かにわたしのたどった軌跡を追っかけて欲しいぐらいだった。
分単位で過ごすわたしの母親は、疲れないのだろうか?
自分のしたいことを全てするのって、やはり疲れるけど、
それだけでも、それもないのも、味気ない。
バランスが大切だと思う。
体の調子は、崩れかけてるのに、気分的に元気なのは、
楽しいことをしてるからですよね。
posted by rana at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

How Are You?展

今回は、ビーツギャラリーの面々が他のギャラリーで展示するということで、京都まで行ってきました。
久日ぶりの京都は、雪が道路に残っているほど寒く、
ちらちら雪も待っていました。
四条から丸太町までのギャラリーを探索。
寒い日は、一ヶ所のほうがありがたいけど、
いろんな場所で、たくさんの作家さんが参加してるので、
そんな訳には行かない。

写真ではないけれど、四条通に「永楽堂」というお店を見つけた。
前から行きたいと思っていたので、
前を通ったとき中を覗くとビックリしたことに
M.Yさんのご子息の染めたという手ぬぐいがあるではないですか!?
私は、染め斑があるからともらったので、よく覚えてる。
そこでは、手ぬぐいとしてでも売ってるのですが、カバンになっていた。
いい感じでした。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

オランダ料理"アウデ・カース"

_MG_2336.jpg

ホント久しぶりに、オランダ料理を食べに行ってきました。
オランダ料理といって、思いつかないと思います。
私も、これだとはいえませんしね。

今回食べたのは、
・すっごく辛い小さな春巻き
・クリームコロッケ
・サラダ
・吉田シェフの焼きソーセージ(オーナーの名前ではない)
・パーネンクーケン(ハムチーズ)
・デザートのパーネンクーケン(バナナと生クリーム)

ビールもいつもとは違う、高アルコールのもの。
ビール会社によって、グラスの形が違っていて可愛い。
あと"ジェノーバー"というお酒。35%ぐらいあるらしいけど、
すっきりしてて、飲みやすい。

ここで食べるものは、みな美味しいのですが、
パーネンクーケンという料理は、ココでなきゃといえる。
クレープ状のもので、チーズやハムなどを乗せて焼くのです。
それに、初めてやったときはビックリしたけど、
シロップを掛けると、またビールに合う。
飽きのこない食べ物。

興味のある方は、こちらへ>>>
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

