2006年04月09日

ミシン2

ミシンのお手入れをすることにした。
キコキコ言うので、油が足らないんだろうと、
(当然、20年近くもほったらかしなんだから。)
ねじを外し、フタを開けてみた。
恐ろしくサビ付いているギア?が見える。
手は入らないし、綿棒で掃除を始めるが、そんなものでは取れないので、
いらない歯ブラシで、ごしごし。
結構取れるけど、歯と歯の間には、届かない。
仕方がないので、スタバのマドラー(よく持ち帰っておく)を、削って、そのサイズにし、サビの除去に成功。
でも、キコキコ言う。
音の出ているところは、下糸のほうから。
そこは、分解できそうにないので、埃だけ取れるものは、取ってから、油をシュッとやった。
音はしない。擦れるところの汚れを拭き取ってから、仕上げの油を注す。
快調に動く。

針をつけてみる。
すぐ止まった。
なぜか、ジグザグ縫いの設定になる。
取説はないし、昔からボタンを触ったことがないので、どうしたらよいか分かたなかった。
ゴチャゴチャしてるうちに、直線縫いになった。
何とか使えそう。

posted by rana at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ミシン

singer.jpg

今日は、思い切って、故障しているミシンを出してみた。
もう、気になっていて、20年以上になる。

確か、誰かにもらったミシンのはず。
子供の頃は、少しだけ使っていたけど、出した具合によって、動かない時があった。
何度も、出し炊けど、ずっとモーターが、ウーとうなってるだけなので、故障だと、修理してもらうこともなく、放ったらかし。
でも、20年ぶりに再挑戦。
とても重い。
子供の時も重いと、思っていたけど、あの時は、引きずっていたのかも。
やはり、モータの音がするだけ。
とりあえず、あまりに黒いので、拭いてみた。
土台に入る金具が、表に出ている。
それは、おかしいような。ひょっとして?と、土台から外し、
電源オン。
!!
うごくやん?
どうも、水平ではないから、動かなかっただけのようだった。
何だったのか?
子供の時の知識では、どうにもならなかったにしろ、
うちの母親も、もう少し機械は見てほしいものだ。
今まで、作りたかったものが、作れる!
うん?糸の通し方は、全く覚えていない。
油も、何処に注したら良いのか。

しばらく使えそうにないかも・・・。でも、すっきりした。
コンピュータ制御にはほど遠いけど。

シリアルナンバーで調べると1956年から製造が宇都宮で開始されて、間もない製品だと分かる。

posted by rana at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

生地を買う

kiji.jpg
この間作ったフエルトを何とかしようと足す生地を購入しました。
なかなか、生地を探しに行けなくて、ネットで探した。
こんなに、材料のサイトがあるなんてビックリ。
かなりのお店を簡単に回れて、今更ながら、
ネットショップの便利さに感心してしまった。
私の購入したお店は、BEE FACTORY
対応も早く、すぐに送ってくれました。
頭の中で、欲しかったッデザインにとても近いものが見つかって、とても嬉しい。
バックを作るつもり。
でも、我が家のミシンは壊れたまま放置してあるような。
ミシンなくてもカバンは作れるのだろうか?
posted by rana at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

楽しみ

この間というより、何年も前から気になっていたものについに手を出した。
フエルトです。
それに、ずっと前に載せた藤田氏の作品で感銘を受けた。
金属とフエルトとの融合の広がり。
私も、先日発してしまった言葉『フエルトのフレッシビリティ』。
わたしの扱うガラスは、硬くて、立体では、融通が付き辛い。
しかしながら、フエルトを使ってガラスの作品を作るのは、
鉄製のものより簡単にいかなそう。
ガラスが繊細すぎるため。
でも、挑戦したくなった。

藤田氏の母親も、作家さんで、フエルトに詳しい人だと聞いたので、
少し教えてもらえるか聞いてもらったら、快く引き受けてもらえたようなので、
近近、行くことになりました。
新しいことをするのって、楽しいですね。
写真は、ゴミ箱ではありません。
見よう見まねで作ってみた。
まったく完成度の低いものだけど、素敵なバックになるよう指導を受けてきますね。
sacco.jpg
posted by rana at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

加湿器

venta.jpg
わたしの加湿器は、ドイツの『VENTA』と言うメーカのものです。

加湿のほかに空気清浄機能も付いてます。水蒸気が出るタイプではありません。
購入するとき、いろいろなメーカーのものと比べましたが、
日本のメーカーには、空気中のホルムアルデヒドなどのような有害物質を
取り除く機能のあるものは、見当たらなかった。
ステンドグラスを作っているので、半田付けを良くします。
この加湿器がないときは、窓の開け閉めの換気だけでは、
有害成分は取れなくて、よく頭痛や吐き気をしていました。
今は、その面では快適です。

それに、好きなアロマオイルを入れて、リラックスしたい時に、
していたのですが、これは、加湿器のディスクにはよくないらしいことが分かりました。
本当は、ハイジェン液という水の腐敗防止や、水を滑らかにするためのものを
入れて使うのですが、少し高いので、使っていませんでした。
調べると、『オスバンS』と言うのが、代用できると知りました。

そのほかにも、よい点は、あります。
肌の調子がよい。乾燥を防いでくれます。
それに、風邪の防止になると思う。
これがなくては、冬は越せません。


posted by rana at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

Cool!

久しぶりに神戸に餃子を食べに行きました。「ひょうたん」に。
相変わらず美味しかったです。
その後、高架下を歩いていたのですが、元町の少し手前で見つけたかっこいいビルに惹かれてしまった。
まるで、イタリアのブラーノ島のような。
きっと、可愛い服屋や、食べ物屋さんが入ってるテナントビルだと思う。
なんていうビルなのかは、分からないけど、とりあえず、写真に納めました。

夜は、ルミナリエを見ずに帰ってきたのですが、そのビルのイルミネーションは、
昼間とは違う感じでした。
kobe2.jpg kobe.jpg
posted by rana at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

第2回ミナミ芸術祭

今年もやるそうです。
やる気があるんだかないんだか、
去年から始まったわけですが、皆さん知ってますか?
一応HPはあるのですが、覗いてみると、準備中ばかり。

去年は、キャバレーに行きました。
もちろんお姉さん方はいませんでしたが、初めて入る”ユニバース”に感動!
ダンスや、トークや歌が楽しめてよかった。
今年は、”オバハン”が楽しめるらしいです。
この時期にミナミに行くと、こってこてのオバハンが見えるかも。
近所にも居てるけどね。

いつもお邪魔する、ビーツギャラリーさんでは、大阪観光名所の切手を販売し、ギャラリーでは、ウラ・ミナミ芸術祭にするらしい。切手にはない写真を展示するとのこと。
詳しく載っている本は、ミナミの参加してる店などで、配布されてるはず。探してみてー。
181-oosaka.jpg
posted by rana at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

中東正之

先日、中東さんが、ブログを立ち上げました。
時間のある時でも、立ち寄って上げてください。
こういうのもなんですが、写真がスゴイ!
いろんな場所を歩いては、やっと見つけて、それを作品にする。
根気の要ることだと思います。
その成果は、写真に現れてるんじゃないでしょうか。

こちらへ>>> あかるい夜
posted by rana at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

相手に不足なし

ロッテの31年ぶりの優勝に力を入れて観ていた。
バレンタイン監督おめでとー!
最近ロッテファンになって人も、
弱いロッテ時代からファンだった人も、良かったね!
阪神の暗黒時代を味わっていたので、私も、気持ち分かります。
どうしても、ロッテに勝ってほしかった。
強いチームが、根っから嫌いなのでしょう。
ロッテの優勝セールが何なのか、少し気になるけど、地元では、盛り上がってるんでしょうね。

さあ、今度は、阪神VSロッテ。楽しみ。
こんな組み合わせになるなんて、誰か、予想したでしょうか?

※残念ながら、甲子園の先行チケット当選しませんでした。家で、観戦か?
posted by rana at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

国際ビールサミットinOSAKA

日時:10月7日(金)8日(土)12時〜22時まで
     9日(日)12時〜21時まで
場所:新梅田シティワンダースクエアにて
オランダ料理 アウデ・カースさんも出展

今年も開催されるビール祭りです。
去年、知り合いのアウデ・カースさんが、参加されるというのを聞き、初めて行きました。
さまざまな国のビールと料理を堪能できました。
結構、見たことあるようなお店が出展されてるので、いろいろな店を周れて楽しかった。

天気がいい日にどうですか?
posted by rana at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

その後の反応

なんと言うんですか?
髪の毛を切ってからの周りの反応は、様々です。
悪い様には言われないけど、一様に、『分かれたん?』と。
なんで、そんなに話が急なのか?
誰か、失恋して、ほんまに髪の毛切った人って居るんですか?

単に、早めに、美容院に着いたんで、ヘアカタ見てたら、可愛い髪型やと思って、『これにして』とお願いしただけ。
今までの髪型を、気に入ってしていた訳ではないので、理由はないのです。

でも、会社では、上司には、誉められてます。
若返ったとかで。・・・。

ま、自分では、気に入ってるので、雑音は、気にならないかな?
良いのは、嬉しいけど。
posted by rana at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

Holgaと・・・

先日購入したHolgaと、京都に行きました。滞在時間は、少しなんだけど、お気に入りの喫茶店を撮ることにした。『築地』という、四条川原町にある店。前に、今、フィレンツェで建築の勉強をしている友人の紹介。雰囲気は、´もぐろふくぞう´が出て来そうな感じ。

Holgaを取り出し、撮影開始。
と、バチバチとってしまってから、「ア〜、どうしよう」。フィルムも巻かずに取ってしまっているのに気づく。そう、Holgaは、手動式カメラなのです。その一枚は、どうなってるのか、少し楽しみだけど、巻いて、再スタート。3枚撮ってから、フタが付いてることに気付いた。巻くのを忘れてたと気づいたときにふたをしてしまっていたらしく、また失敗、きっと、黒い写真ばかりのはず。もう、撃沈。
時間もないので、1枚だけ入り口を撮った。大丈夫かな?
12枚撮りなので、まだある。でも、今日は、それだけ。

なんとも、これから、いい写真が撮れるのか、自信がない。
あまりにも、デジカメや、オートフォーカスに慣れてしまっている自分の不甲斐無さを再確認した。苦いスタートです。
posted by rana at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

里親探し

nekoのん 003.jpg

友人に、子猫をもらってくれる人を探してると連絡を受け、私の近辺でも当たってるのだけれど、未だ引き取り先が決まっていない。
でも、みんな他の人に当たってくれてたりと、ホント、感謝です。
なんとも、気を掛けてもらうのが、本当に嬉しい。友達っていいなーとつくづく感じてしまう。
私は、猫アレルギーなので、触れないし、我が家は飲食店をしてるので、飼えない。小さいころから、犬を拾ってきては、母親に捨てられた経験が、数え切れないほど。猫は、親戚のを触っていたけど、5分もすれば涙ぽろぽろ、くしゃみ連発、目が痒くなってしまって、あまり触れなかった。今も、猫には、気に入られるのか、目が合うと、スリスリされてしまうけど、触れないし、その付いた毛も払えないのです。基本的に、好きなので、飼いたいけど、ちょっと無理。

で、ここでも、誰かもし欲しい方が居ないかなと、載せることにしました。連絡ちょうだいね。大阪近辺なら届けに行きます。
よろしくお願いします。

8月30日
1匹何とか見つかったそうです、あと1匹になりました。応援ありがとう。

9月 4日
何とか、もらわれ先が決まったようで良かった。気に掛けていただいていた皆さん、ありがとう。

posted by rana at 22:48| Comment(3) | TrackBack(2) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

次は世界制覇

kencyan.jpg

先日8月21日、私の通っているジムのスタッフでもあるプロボクサーの『中島 健』さんの試合があった。結果は、判定2−0で、勝利。おめでとう!
試合前でも、ジムでハードな練習をしているのを見たことがない。わたしの横で走っていても、わたしより、早く切り上げてしまう。どこに、パワーがあるのか不思議。

試合には、一度も観戦に行ったことはないが、私の父親は、店の休みに重なる時は、必ず行っている。父親は、かなりの格闘好き。わたしは、顔や体に当たるパンチの音が、恐い。しかも、知り合いが殴られるのなんて、耐えれそうにない。だから、試合にはいけない。でも、中島さんの場合は、そんな心配は要らない様子。試合後日に会っても、顔が腫れてるのを見たことない。打たれてないということ?

次回は、世界に挑戦だそうで、陰ながら応援しよう。
posted by rana at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ついに購入

holca.gif
ギャラリー・アヴィに行ったとき、前々からどうしようかと思いながら、フラッシュ付のものしかなくて、購入を控えていたのですが、この度、アヴィに行ったとき、後2つだと言うことで、買ってしまいました。¥4,500−。安い。

もう、ホルガ・デビューは果たしているのですが、マイホルガとなると、構えてしまいますねー。何をとるのかが楽しみです。
posted by rana at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ヒロシマ

今日は、先程まで、『平和式典』を見ていました。60周年ということで、特番も見る機会があって、感慨深いものがある。小学生の頃は、休み期間中の登校日で、何の意味も、感じなかった日ですが、今、大人になって考えると、『8月6日」というのは、特別な日だと感じる様になりました。
まだ、世界的に考えると、不幸な日々が続いてる国や地域がたくさんあり、胸の詰まる思いになります。こうして、一見、平和な日本に暮らしていると、その感覚は、鈍ってしいまいますが、こうした日に改めて、考え直したいと思います。
posted by rana at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

盆踊り。。。

昨日、今日と、地元で、盆踊り。
わたしの家は、窓を開けていると、音頭が、よく聞こえる場所にある。
昔は、よく踊りに行っていたのにもかかわらず、今は、その踊りを踊れない。実は、毎年、盆踊り前に、地域のオバちゃんか、踊り好きの人たちが集まる練習に参加しようかとまで考えるけど、未だ、入ったことはない。少し人まねで出来そうやと思うけど。
東大阪は、河内なのでもちろん、河内音頭がメインですが、最近は、ゴウシュウ音頭も聞かれるようになった。
母親の実家に行った時、盆踊りがあると言うので行ってみると、河内音頭ではなかったことにビックリ、また、ドラえもん音頭や、アラレちゃん音頭を踊ってるのにも、ビックリした。全国で、河内音頭が踊られると思っていた私には、カルチャーショックに近かった。

今日は、ひとつ、踊った後にでも、行ってみるか?
posted by rana at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

屋台で、刺身

yatai.gif

一度、雑誌で紹介されていて、気になっていた屋台『居酒屋とよ』に行ってきました。
仕事も、切り上げ、急いで向かったのにも関わらず、もう、10人程の列が出来ていて、お店はというか、テーブル(15以上はありそう)は、いっぱいで、活気に溢れていた。私たちの後ろに子供連れのお客さんが居て、”カニ丼”を食べに来たのか、『かにどん、かにどん』と踊っている。車も通るし、自転車も通るので危ないけど、その避けるのも、楽しいようだ、完全にテンションがあがっている。約15分ぐらい待ち、席?テーブルに案内された。立ち飲みやと一緒。飲み物、コップ、お皿は、自分で取りに行く。注文もメニューは、メインの方に書いてあるので、見に行く。サービスなんてあるのかな?と思いながらも、とろ鉄火、いくらとうにを堪能。

店の長さは、20メートル程もあり、長い。それも外で、関係のない人も横を通る。こんな環境で、楽しめる私って、いいのかな?
私たちの帰る少し前に、やっと、後ろで並んでいた子供達の番が来たけど、その頃は、もうテンションも下がりまくって、しゃがみ込んでいた。かに丼売り切れじゃないように。
uni.gif uni.gif
posted by rana at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

オニヅカ

onizuka.gif
わたしの好きなメーカーで、『オニヅカタイガー』がある。
シックスの前の名前だそうですが、オニヅカ〜の方が、迫力も、インパクトもあるんじゃないのかな?シンボルマークは、我が愛する、阪神タイガースと同じ『虎』。(なかなか絵柄のあるものは、着てないけど。大阪のオバはんになりそうで、怖い。)

オニヅカの社長さんは、かなりの年配なのだそうですが、話を聞くと、とても気の若いお人のようです。ギリシャオリンピックで、聖火ランナーをたまたま近くに居たため、臨時で、走ったとか。一度、遭ってエネルギーを奪いたい気分。

posted by rana at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

懐かしい。

skal.jpg
先日から、子供の頃によく飲んでいた、『スコール』が飲みたくて仕方なかった。特に探していた訳じゃないけど、たまたま、喉が渇いて、買いにいくと、売ってました!!びっくり。缶のスコールがあるなんて。知ってますか?スコールも知られているのかな?
お風呂屋さんに行くと、買って飲んでいたのです。本当においしいと思ってたかは、分からないけど、栓の裏がめくる様になっていて、そこに、100円とか書いてあって、もし、書いてあったら、その場で、もらえたような。最高額は、いくらやったんやろう?そう言うのって、子供ながらも、得そうなので、食いついていた。私だけ?
久しぶりに飲んだ、スコールは、おいしかった。甘くないのが良い。よく似た味のはあるけど、甘すぎるし、炭酸が弱い。缶なので、めくるようなところはなかったのは、残念。
初めて知ったことがある。
『スコール』は、乾杯という意味のデンマーク語。
愛のスコール。
そやったんか・・・。
posted by rana at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

