2005年03月24日

野点(のだて)

野点は、移動式窯を使って、絵付けの体験をさせてくれます。私は、ステンドグラスの絵付けのためかねてから、窯を買いたいと思っていて、どんなのを使ってはるのか気になって、mussyさんと来ました。もちろん、じんじんさんにも、興味があったけど。窯は、小さなガスボンベを使用してコンパクトに作ってあり、特注らしいです。陶芸のことは良く知らないけど、職人さんは、特注する方も多いんじゃないのかなと思う。山に窯を持ってはる人の形は、さまざまな気がするので。特別なことではないはず、一番大事な道具ですものね。
gambe.jpgjinjin.jpgriaka.jpg


器も何種類かあって、選べます。(早いもん勝ち)それから、絵付け作業。スタッフの方が、程よい注意を与えてくれます。はっきり、焼きあがってからのお楽しみなので、わからないとおっしゃってました。他の人のデザインは、いいなーと思うものですね。私は、どうも、滑らかに筆が行かないので、初めはイライラしてたのですが、最後の方は、諦めてダメもとで、楽しんで画けました。
before.jpgafter.jpg

皆さんも、自分の街に、じんじんさんが来る時は、気さくに声を掛けても、いやな顔(メークで表情はわからないのですが)ひとつせず、微笑んでくれると思います。私も、また会える日を楽しみに。

posted by rana at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

新世界界隈2

今日は、『野点』のため、昼間に、mussyさんと新世界に行きました。
早めについたので、新今宮の駅前の喫茶店で、大好きなミックスジュースを飲みました。昔ながらの味がして、おいしかった。会場に行ってみるとまだ、準備中だったので、昼ごはんがてら、じゃんじゃん横丁のてんぐで、ビールと串かつと土手焼きを食べ、美味しかったーーー。てんぐは初めて入るけど、カツはともかく(衣が厚い)、土手焼きはいける!
土手焼きの話で思い出したけど、昔、友達がこの辺の居酒屋で飲んでいると、隣に座っていたおっさんが、『姉ちゃん、この辺の酒は飲むのやめときやー、おっちゃんみたいになんでー』といわれたそう。なんか混ざってるという意味らしいけど、私は、日本酒は飲まないので、栓の抜きたてのビールにして良かった。土手焼きも、この辺では、おおっぴらに《キャンキャン》と言うてたらしい。犬?

ゆっくりして、私が出来上がってしまうと、絵付けができないので、早々と会場に戻りました。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

カメラまにあ

nikon.jpg
ニコンSPです。往年の方には、ほしい一品だそうです。
このカメラに対する、いろいろな人の反応は、面白いものがあります。
始めて触る人も、久しぶりの人もいると思いますが、みんな『音がいいね』と。
そう、これは、復刻版だそうです。40年ぶりぐらいの。
今のカメラのほうが、便利な機能がついて使いやすいのは当たり前ですが、プロっぽく見えるのがかっこいいですね。
フードとファインダーーは後付。

もうひとつ。
eindo's.jpg
これは、ステレオカメラです。手作りの。2眼レフを2台使って、もちろん、シャッターもひとつ。知り合いのE氏作。
posted by rana at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

あざみちゃんがんばれ!

昨夜、3回目となる『3男4女激闘大家族』を見ました。
毎回、涙して見ております。
今回は、長女のあざみちゃんの妊娠発覚後の話なんです。
中2にお母さんが家出をし、それから、母親代わりとなって妹弟たちのことを面倒を見てきた。自分の高校受験も、家族の世話をする人がいないからと夜間高校に入学し、その矢先に妊娠が発覚したんです。前回は、お父さんが先方へ話しをしに行くところで終わったので、ずっと気にかかってました。
そういう事態になっても、誰もあざみちゃんのことを責める人なんていないと思います。でも、結果は最悪でした。相手は、責任を取るつもりもなく、養育費を出すというのでもない。お父さんは、自分が責任を持って育てるというすばらしい人で、それから、昼も夜もなく働き始めて、出産を迎えるのですが、次は、次女の高校受験。あざみちゃんの入院中は、家事を中心となってしなきゃいけないのです。でも、何一つ文句を言うこともなく、こなしていき、退院後も赤ちゃんの夜鳴きにも負けずに、勉強を続けていました。幸い、合格できてよかった。あざみちゃんの子供のせいで、落ちてしまわないようにとの願いも届いてホント良かった。

この家族は、本当にすばらしいんです。みんなが、お互いに思いやりを持ち、大切にしています。
もっと、幸せになってほしいものです
posted by rana at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

プレゼントもらいました。

presento.jpg
これは、ここにも良く来てくれてるYさんからの贈り物なんです。可愛いでしょ。
私、どんなものも、ガラス製が好きなんですよ、すぐに目が行くと言うのか。
ステキなものありがとうございます。
色々、気を使わせてしまって、申し訳ないです。
その分、グラスも十分に使わせて頂きますので!

もう一つも、紹介します。
私が、先日紹介したカメラ用のバック探してたんですが、なかなか、コレって言うものがなかったの。サイズもぴったりで、納得です。Nさんありがとう。
bag.jpg
posted by rana at 17:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

発表します。 発表します

中東正之さんが、日本写真協会文部科学大臣奨励賞を頂きました。
いつもそばで、頑張り様を見ているだけに、他人事ですが、ほんと嬉しいです。
人間は、頑張れば、いつか報われる時が来るのかなーと、大げさですが、感じています。

私などは、賞と言えば、小学校での図工の金賞以来覚えがありません。
それも、面倒だったので、何かをどアップに描いたら、斬新だと褒められてのことだったと思う。他人に認められてのものではない。
他人の評価を受けるために生きてないにせよ、評価を得るというのは、難しいと、感じています。
posted by rana at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

狂喜

日曜日、ライブに行って来ました。
場所は、なんばのベアーズです。
出演 夢中夢、オシリペンペンズ、にせんねんもんだい(東京)、ha-gakure
かなりの狭いスペースに大盛況で、満員でした。
初めていったバンドグループたちばかりなのですが、客のノリもイマイチ分からなかったまま、時間過ぎていきました。と言っても、始めの2組で、帰ってきてしまいました。わたし、人ごみに弱いので、呼吸困難になりそうやったし、訳のワカラン雰囲気に緊張していたのかも知れないです。
残念ながら、お目当てで、主催者の夢中無の曲も聴けてません。

聞いた2組のha-gakureは、詩の朗読調の歌で、ベースかな?をヴァイオリンの弓で、それも上手く弾いてたのには、ビックリ。もうひとつのオシリペンペンズは、始めからずっと、うなって絶叫してたので、なんなのか?ゲロを吐き出したときは引いてしまったわ。でも、すごくファンが多いのか、前方の席は、混み混みなのに、反応が、静かで、本当に、何が何か分からなかった。
ライブ等は、苦手なんですが、なんか、あるじゃないですか?縦のりとか、横とか。リズムに合わせて、微妙に小刻みに揺れてるかな?ぐらいの反応やったんですよ。

知らない世界をかいま見た感じです。
posted by rana at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

mussyさん、ようこそ。

先程まで、仲良くして頂いている、mussyさんが、来ていました。
と言うのは、私に有り難いことに、ステンドグラスのオーダーをしてくれていて、その打合せの様なもののために。クライアントに、来てもらうなんて、恐縮です。
でも、何の用意もしてないもので、散らかった家が恥ずかしかったわー。明日の土曜は掃除日なので、ほんの少しだけ、マシやったかも。残念。

ともかく、話は、進み、デザインを楽しみに待っておこう。デザイン考えるのを楽しみにしてはる様なので、嬉しい。普段も、WEB上で、考えてはるとは思うけど、少し、ガラスの楽しさも分かってもらえたら、さらに嬉しい。

また、mussyさんのブログで紹介してる『じんじんさん』に、一緒に会いに行くことになりました。移動式窯場で、陶芸体験が出来るそうです。楽しみ!何造ろうかな?それに、窯は、私も欲しいんです。変なこと聞きそう。
posted by rana at 23:24| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ストレスかな

yoga3今日、先週に続き、ピラテスに行けました。新しいポーズが加わりました。これです。もっと、色々なポーズが出来る様に、本を買おうかと、検索したところ、たくさんあるんですね。それに、GOODSもかわいい。マットも色々な色があって、良いなー。でも、家出しないのは、承知している。そう、我が家にも、半経20cmほどのやわらかいボールはあるのです。椅子にしたり、枕になったりで、他のことは、していません。

レッスン中、仕事のことで、イライラしていたためか、少し、腰痛です。
ほんと難しい、集中して、やらないと、意味がなさそう。奥深い。

それにしても、暖かい日が続いて、気味が悪い。と言いながらよく寝てしまうんです。先ほども、帰ってから、2時間も熟睡してしまいました。夜もよく眠れるので、不思議。ま、今から、寝るわけですが、ヤバイほどの睡眠量なので、心配。
posted by rana at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

心身を鍛える

yoga2
今日は、久しぶりに、ピラテス(ヨガの一種)のレッスンを受けることが出来ました。
最近さぼり気味だったので。カラダの芯の方の筋肉を鍛えるわけですが、負荷の掛かった筋トレより筋肉痛になる確率が、私の場合、高いんです。
ちなみに、今も、ピラテス用のボールの上に乗って、書き込んでるんだけど。腹筋にずっと力を入れてれば、かなり聞くはず。でも、今は、少し座ってるいすが低いので、足してる状態なんです。でも、腹筋を意識しなければ腰が痛くなるので、少し運動になってるかも。

ウチの母親も、始めだして、『これは効いてる』と言ってます。確かに痩せた。
私は、彼女ほど行ってないので、効き目はわからないけど、この間から、ひとりで、紹介した『CURRY』に載ってるヨガをまねして、体の調子はいい感じ。

ココロは、少し、元気がないけど、カラダと正比例すると聞いたことがあるので、頑張ろう。
posted by rana at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気もそぞろ

3月やし、今日はおひな祭り。
なんとなく、ブログのデザイン変えてみたけど、なんか気に入らなくて、何度も変えてしまっている。というのは、気分が落ちつかないため、どれも決まらない。
頭の中が、いっぱい過ぎて、収拾がつかない。仕事のことなんだけど。はっきりしなくてね。

この天気のせいにしときましょう。迷惑やって。
posted by rana at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

なんとはなく

umani.jpg

これは、大阪・西側道頓堀のホテルです。
人種の像。アフリカ系・アジア系・ゲルマン系・ラテン系かな?
足そろえてるのが、可愛いんです。
posted by rana at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

イヴニング・カフェ

昨夜は、いつものmussyさん宅に行きました。
美味しいチーズケーキを頂き、私の作った我ながらホント美味しいカフェで、堪能しましたよ。
楽しい会話ができて、満足しました。
ケーキ作れる人ってホント素敵だと思います。
私は、昔友人のヴァレンタインのため、シフォンケーキを仲のいい子で作ってあげたきり、作ってないです。(そのカップルは、何とか結婚したので、役に立ったと思ってますが、今は、残念な結果になってしまった。)
実は、ほっとアップルパイがすごく好きなんです。またよろしく、mussyさん。
evning.jpg

写真、かわいくないな・・・。露出習ったのに
posted by rana at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

リラックス

キリンビルのアートカフェに行きました。
ビールも、カフェもハーブティまであります。
寒かったので、『今日のハーブティ』というのを戴きました。
te.jpg
香りは、チョコレートに似ていて、美味しそうなのに、肝心の味は、煎じ薬・・・。気に入ったら、名前も覚えたのですが、忘れました失礼!
ハーブティが嫌いな人の中には、そのギャップもあるんじゃないでしょうか?
私は、毎日、会社に水筒にハーブティを入れてもって行きます。リラックスできて好きなんです。
しかし、この間のは、失敗でした。温まったので良しとしましょう。
早く、ビールの美味しい季節になってほしい。今も、美味しく飲んでるけど。
posted by rana at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

育ちました

先日の母親の誕生日のプレゼントです。
花が満開で、すごく、いい香りがします。
ヒヤシンスは、つぼみの時も可愛いので、気に入りました。
母親はどうなのかな?
fiore.jpg
posted by rana at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

青空天使〜The KIO

先日、演劇を観に行きました。The KIO(キオ)と言う劇団です。この日観たもので、3,4作目ですが、いつも、役者の気持ちが伝わってくる気迫を感じます。
感心するのは、(素人意見なので、)役になりきってるので、前回の役とは、イメージがかぶらないのは、すごいなーと思います。

今回の公演も、好評で、追加公演されるそうですよ。
もし良ければ、観に行ってくださいね。
posted by rana at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

新世界界隈。。

wTOWER.jpg wmotsu.jpg 
ここは楽しい!
私の大阪の好きな場所として、新世界があります。
なんと言っても、人種が面白い。
あまり、外国の方は見かけませんが、ある意味、色とりどりです。
何でも、安いようには思いませんが、安いものは、見つかります。
昔は、もっと、危険だったかもしれないですが、今は、道さえ把握してれば、怖くないんじゃないでしょうか?条件付かな、今も。

偶に行くもつ鍋屋があります。いつも、何組かは待っていて、なかなか入れないのですが、そこは、忍耐。もつ鍋(てんこ盛り)はモチ美味しいですが、サイドメニューの焼き豚がお気に入りです。キムチに巻いて食べるともう、たまらん!最後は、ぞうすいで絞めます。

店主のおっちゃんは、岡田監督似で、一言も発しないけど、怖そう。初めて行った時に、おばちゃんに、そこの愛犬コロちゃんの散歩を言われたときはびっくり。コロちゃんも、《エ"ッ!?》びっくりしてました。この店は、おばちゃんの気さくさも、特級です。
posted by rana at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

 CASA 〜 カーザ

毎度のmussyさんネタより
私もCASA好きなんですよ。
私の興味は、建築・インテリアの方ですが、住んでみたい家ばかり載ってるんですよねー。
日本では、かなり無理な設計も多いけど、取り入れたい作り方も多数です。
本題の『WEBデザイン、FLASHについて考える』。奥が深そうで、はまったら、大変そうでそうねー。

土・日は、TBでいきます。
DSCF1036.jpg
posted by rana at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

カフェ

caffe.jpg 
今から、ジムに行って、鍛えてきますので、その前にエスプレッソを飲みます。
燃焼が、良くなるらしいので。私は、イタリアを思い出して、リラックス出来ます。
caffe2.jpg
いつも、友人からもらうお土産たちです。有り難いです。色々なメーカーや、種類があって、楽しいです。
ひとつひとつ味が違うんですよ。最近は、ラヴァッツァの赤ですね。(右から2番目)
イタリア在住の方、いつも感謝しております。
posted by rana at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

まるかぶり。。

marukaburi.jpg
今日は、節分です。
我が家というか、母親は、朝から(大)忙しです。と言っても、節分には気合いの入ってない寿司屋なので、言うほどでもないはず。
食べ始めは、無言で、恵方(今年は西南西)に向いて食べるんですが、やはり今年も気が付けば、TVを見ながら(ウチは真南)。それに後一口のところで、話してしまった。
風邪を引かない様、自力で頑張りたいと思います。

posted by rana at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

