2005年10月12日

無惨な姿

12年前に購入したマウンテンバイク。
働いて間もない私には、かなりの金額でした。
でも、一目見て気に入ってしまい、即決断。
私が乗ったのは、2年弱ぐらい。
その頃、兄が結婚をし、新居から、自転車通勤をすると言うので、
体型は、かなり無理があったけど、結婚祝いにと、あげることにした。
兄も、とても、乗りやすかったのか、パンクするまで、乗ってくれて、
つぶれたので、車庫に保管。
去年処分したいと言うので、うちに引き取った。
帰った時の状態は、もう目に余る程状態も悪く、乗れる様にするには、
かなりお金が要るだろうなーと思った程です。

先日、思い切って、自転車屋に持って行くと、乗れないと言うことで、解体。
前の状態で、写真を撮っておくべきでした。反省。
bicicletta.jpg
posted by rana at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ビール祭り

国際ビールサミットに行って参りました。
まずは、アウデ・カースさんに挨拶をし、オランダビール”グローリッシュ”を飲んだ。
あまりにも忙しそうなので、パンネンクック(クレープ生地にチーズやハムをのせて食べる)はやめて、ソーセージを頼むと、売切と書いてあった、ムール貝を頂いてしまった。
ここのソーセージは、本当においしい。賞を取った人のソーセージをお店においてる。

それから、インド料理を食べた。
ナンにスパイシーなカレーに、タンドリーチキンかな?エビと一緒の。
ビールは、『飛騨高山麦酒』と言う、地ビール。
スタウト(有名なのはギネスビール)なのに、本当にあっさりとしていて、脂っこいビールに合っていた。
また、どこかで、売っているのを見かけたら、買ってみたいと思った。

会場は、生で、ジャズや、バイオリン演奏をしていて、とても、気持ちのいい時間を過ごせた。
晴れて良かった。
birrafesta.jpg
posted by rana at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

5誌堪能

giornali.jpg

今回も、5誌まとめた新聞を手に入れました。
朝、少しハプニングがあり、会社に遅れそうだったので、なかなか見つけれなくて、内心ヒヤヒヤ。
まとめて買うと安いのかどうかは分からないのですが、付いてくる袋に意味があると思い買ってます。
会社の昼休み読んでいると、涙が込み上げて、読んでいられなかった。
帰って、家でゆっくり5誌読みました。
同じような記事なのに、やはり、それぞれの新聞社の特徴があって、
一番は付けれませんが、スポーツ報知は納得いかない。
これまで、現役時代から岡田彰布さんのことは、一番応援して来て、良かった思ってます。
岡田ファンやと言うと、何で?と言う人が多かったけど、
自分でもなんでかは分からないのですが、岡田さんが、ホームランを打ったり、
好守備をした時は、当時から涙が出るくらい嬉しかった。
そう、監督に就任した時は、周りが星野監督派ばかりだったけど、めちゃくちゃ嬉しかった。
(当時は、星野監督のあとなんて、プレッシャーかかってかわいそうとも思ってたけど)
星野監督も、岡田監督の素質を見て任すなんて、やはり、すごい人。
初めての大阪出身の監督が、阪神を優勝に導き、そんな名誉なことはない。
阪神ファンの代表が、監督になったと言ってもいいぐらい。
来年もその次も、ずっと岡田監督で居てほしい。身体を大切にしながら。
posted by rana at 09:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

おめでとう!

20050929-04014997-jijp-spo-thum-001.jpg

なんて嬉しいことなんでしょうか!
何とも言えぬ感覚。幸せです。
アナウンサーや、他の人の言葉がしみじみしてきます。。
岡田監督はほんま、幸運な人やわ。
巨人はかわいそうやけど。監督の差は大きいね。

今度は、日本一を目指してほしい。今年こそ。ソフトバンクのプレーオフでの活躍を祈るわ。
明日は、早起きして、新聞買いにいかな。
今、頭の中は、いろんなことで、いっぱい。朝から仕事をしてても、ソワ付いていて、心此処にあらずやな。
ほんま、ありがとう!岡田監督始め、コーチ、スタッフ、もちろん選手の皆さん。
posted by rana at 22:26| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

王手!!!

もうすぐです。
阪神ネタは、あまり書いてないのですが、もう、明日かと思うと、書きたくなりました。
また、幸せな気分に浸れる。
早く帰って来て、用事を済まさないと、堪能できないので、仕事がこれ以上増えないことを祈ります。

最近、気に入って、良く行くブログサイトがあるんです。
”タイガースネット”のブログ、阪神公認ブロバイダー。プロバイダーもいっそのこと、変えようかと兼ねてから考えてるのですが、メリットは、メルアドに、『tigers』と入ること。
なんとすごいのは、そのブログでは、赤星・藤本・福原・浜中のブログがあって、生の声が聞こえるんです。
それに、他の阪神ファンのブログもたくさんなんですよ。
読んでると、嬉しくて、涙が出てきそうになる。
阪神ファンで良かったー。

posted by rana at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

髪を切る

今回は、パーマしに行った。
髪の毛を、かなり切った。久しぶりに、あごより短く。
最近、自分の髪型を考えるのが面倒で、無難な髪型にしていたけど、何となく変えてみた。
みんなの反応は、『若くなった!』とか、『高校生のよう』とかで、似合ってるとは言ってもらえなかった。
自分では、かなり気に入っているので、そんなことはいいのだけれど。
イメージで言えば、フレンチカットならしい、雑誌の切り抜きに書いてた。
よく分からないけど、外国人の子供の天パの様なもの。
久しぶりにスタイルが変わったので、服を買うのも楽しみ。
そんなことで、人間って変わるんやー。
どうかな?
posted by rana at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ベル 〜the KIO

劇団KIO(キオ)の『ベル』を観てきました。いつもの様に社会問題を扱っているのですが、今回は、自閉症。単なる一つの意味のものではない。観るひとによって感じ方は一緒ではないのだけれど、健全な肉体を持ってるからと言って、心のバランスがとれているものではない。見た目では分からないもの。たまに現実の社会問題に目を向ける時間があるのは、いいことだと思う。

posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

発掘調査現地説明会

shimomituhashi.gif

先日、『下三橋遺跡』の発掘現場に行って参りました。良く、ニュースで、年配の人達が行ってるような、アレです。初めて発掘中の現場に行きました。
調査が終わると、さっさと埋めてしまうのでしょうか?
穴ぼこは見当たりませんよね。

平城京の遺跡の一部なんですが、今回の発見は、すごいらしい。
すごいものが出たと言うのではなく、『道』が出て来たのですって。
ずっと、平城京の端と考えられていた’九条大路’よりも南に道が出て来たと言うのです。
確かに、道だったと言うようなものがありました。
でも、アスファルトがあるのでもなく、乾いた土の道で、
ピンとこなかったけれど、それらを研究してる人達の意欲は、感じれました。
まだ、発掘したばかりで、調査もこれからと言う感じでしたが、
今が、一番楽しそうだった。いろいろな推測をして、検証をして行くんでしょうかね?

でも、現場は、陰もなく、異常に暑く、調査員の黒さの方が、印象深かった。
posted by rana at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

お盆です。

世間は、今日からお盆休みというのが多かったようね、ニュースで、もう休みのピークとか言うてたから。私の会社は、結構自由で、いろいろな休み方をしてはります。私は、形だけの暦通りに出ます。派遣の身分で、そんなに休んでは、いられないのだ!と言いたいけど、いろいろな人の仕事をもらっているので、簡単には、休めなさそう。
この糞暑いのに、電車でどっかに行くのも嫌やし、涼しくなったら、身体を休めよう。なんて・・・。
私の母親の実家は、高知県の四万十川のほとり(といっても、河口なので、ほとんど海水)にあるのです。ちょくちょく、2、3年前までは、帰っていました。ひとりででも。ビックリしたことに、今年の4月10日から、『四万十市』になっていました。今までは、中村市。ニュースで、39.7度の猛暑だと言ってると聞き慣れない『四万十市では』とキャスターが言うてるのを不思議に思い、調べて、やっと分かった。そのネーミングで、いいのか?
posted by rana at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

オトマリ

shina1.gif
今日は、兄の娘たちが泊まりに来ている。私のところではなく、もちろんおばあちゃんのところに。
休みになると、最近は泊まりにくる様になった。一日中一緒に居ると、疲れてしまう。今日は、私が、仕事から戻って来た頃には、お風呂も済ませ、ご飯も食べていたので、何もしてあげることはなかった。
でも、下の子が私のカメラで、何かを撮りだした。彼女には、カメラが重いので、ぶれてるけど、(私もよくブレテル)どうでしょうか?扇風機。他にも撮っていたけど、『扇風機とろー!』っと言ってたので、彼女なりに考えて撮ったのかも。
posted by rana at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

8月かー

っと、もう、3日目ですね。
毎日暑い日も続けど、この暑さも、ようやく半分を超えた感じ。
この時期になっても、肌の色が、白い人は、すごいなーと感じます。
わたしは、もちろん自転車での行動は、控えめですが、
春から、冬かな?の、モノが残ってるのか、
こんな色なのかは、忘れてしまったけど、
白いには程遠く、小麦色の夏らしい肌でもない。

海に行きたい気もするけど、きれいな海じゃないと入る気がしないし。
母親の実家が、高知県の中村市という、四万十川で有名なところにあるんですけど、今年は、世話ずきの親戚に、兄家族が断られたというので、わたしも断れるだろうと、行けなさそう。何もない田舎ですが、こうやって、都会に居ると、落ち着く。
最近は、夜でも、自販機で、明るいところも出来た。
昔は、暗闇で、夜に、外に出るのも怖かった。
今は、母親の兄貴が、独り、暮らしてるので、暇があればいってあげたい。
行ったからと言って、伯父さんは、何もしてくれないので、自由に出来る。
反対に、病院に連れて行けとか、用事を言われてしまう。
そのぐらいは、他人にわがままを言いたいのかなと、何処でも一緒にいく。
小さいころから、可愛がって貰ってるので、今は、恩返しになればと。
posted by rana at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

快適。。。

keyboad.jpg

先日、mac-miniになってからと言うもの、今まで使っていたキーボードの表示がちんぷんかんぷんで、イライラしていた。ので、新しく、キーボード購入しました。コードレス機能は、搭載しなかったので、コード付。でも、白くて可愛い。値段も安かった。
以前使用していたものは、i-mac類似品でした。i-macに付属していたキーボードは、落として、線がノビノビになり、使用不可能になってしまったため、よく似たものを見つけて買った。
後は、マウスかな?未だに、ワンクリックのものを使っている。会社で、スクロール付のものを自由自在に使っているので、家での作業は、面倒臭さを感じてしまう。でも、アップル製のものは、どうも使いにくそうなので、他のメーカーにするかは、また、考えよう。
posted by rana at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ひさしぶりに

今日は、高校からの友人、Oちゃんとあった。
半年ぶりぐらい。
二人とも、特に環境の変化はない。
私は、仕事場が変わったけど。
最近は、二人とも、忙しく、なかなか会えないけど、いつ会っても、変わらぬ友で居てくれるのは、感謝。
私たちは、一緒に、大学浪人時代を送り、二人とも、大学には行けなかった。
恐らく、失礼かもしれないけど、友人たちの中では、負け犬だと思う。そして今も。
でも、かなり楽しく人生を送っていると思う。
今まで、10年少しが経って、色々な、経験をして来た。しなくてもいい経験も。少し、先走る傾向にある。
いつも、何かと相談というか、話を聞いてもらっているので、何でも私のことは知ってると思う。
これからも、今まで通りの付き合いで、お願いしますね。



posted by rana at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

祭りの後

実は、土曜の飲み会の次の日は、『びわ湖ミニトライアスロン』を観戦しにいくはずでした。早朝5時30分に起きたは良いのですが、化粧をして、出かける時、吐き気と腹痛に教われ、その上、雨も降り出し、断念してしまいました。情けないことです。本当は、出場しようとまで思ってたのに、それも、調整が不可能そうだったので、今年は、下見がてら、観に行きたかった。
そんなに飲まなかったような気がするのに・・・。飲んだかな?
お昼からは、神戸に出かけ、お決まりの『ひょうたん』の餃子を堪能した、もちろんビールと共に。神戸に行くと必ず、この餃子を食べる。大阪にはないと思うけど、みそダレで食べる。他にも、おいしい餃子もあるだろうけど、ここのを食べてしまうのです。本店は、三宮駅の高架下にあって、男所帯でやっている。この日は、本店が閉まっていたため、元町店まで行った。おばちゃん二人で、切り盛りしていて、店も、本店の1/3ぐらい。味も少し違う。元町店の方が、あっさりしていた。どっちがおいしいかな?また違うものの様に思えた。作り手が違うと、やはり変わるのもやな?どちらもおいしいけど。
本当は、写真で、紹介したかったけど、食い気が勝って、気づいた時は、もう胃の中でした。代わりにキリンのビールを、これも、少し飲んでしまったけど。
kirin.jpg
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

パーティー

このところ、パーティー続きなのですが、今回は、我が家主催のと言っても、料理は、持ち寄ってもらったの、大きな顔は出来ないけど、うちで、しました。
ぼちぼち集まりだして、急に呼んだ人も、大慌てで、飲み物は、買うて来てもらった。
いい加減な設定なのは、やはり、わたしのせいかな?
それに、6畳ほどに結局着てくれたのは、11人わたしを合わせると12人が、ごちゃごちゃに座って、騒いだ。一人は、男性で、もう、2歳になった。みんなにチアホヤされて、興奮気味。母親も、久しぶりに会うので、子供は、たくさんのお姉さんたちに任せて飲んでいた。
料理は、どれもこれも、美味しいものばかりで、日ごろ、自炊はしないわたしには、勉強になるものばかり。でも、自分でするとなると、ああはいかへんねんやろうね。
わたしも、飲んでいるので、みんなに飲み物や食べ物が行き届いているのか、確認もせず、みんな楽しんでいたのでしょうかね?
大丈夫でしょ?
posted by rana at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ヒョウショウ式

hyousyou.jpg

先日の7月3日に行われた、JPS展の最後の表彰式に行って来ました。
東京に引き続き、2回目。と言っても、2枚目の表彰状ではない。
裏の話をすると、渡される前にまた戻して、返してもらう。
関西の受賞者は多いので、雨にもかかわらず、たくさん出席していたような。

毎回、少し話をしないといけないようなので、大変そう。
でも、自分の作風や、考えは、話すのが好きなのか、随分と粘っていた。
きっと、文部科学大臣奨励賞でなかったら、あんなには、時間はもらえなかっただろう。
なんと、名誉な賞なんでしょう。

夕方から、またパーティーが始まった。
でも、今回は、知り合いがいたので、相手をしてもらって、よかったし、
料理も、美味しかった。
プロのカメラマンばかりで、好きな方は、為になる話しや、
関係を築けたんじゃないのかな?
posted by rana at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ここのところ

最近、生活が、平凡なわけじゃないけど、『無味無臭』という感じ。もっと、いい言葉あるなら教えて欲しい。何を欲するわけでもなく、何を、悩んでるわけでもない。こう言う状況は、きっと、幸せなんだと思うけど。幸せって、退屈なことなんじゃない?きっと、こんなこと言うと、反感を買うだろうけど、実際のところ、少しぐらい、事件が遭ったほうがいいなんて。
よく考えると、うちも問題がいっぱいの家庭なんだけど。いつ勃発するか分からない。でも、わたしは、そんなこと気に留めていないという事なのか?

要するに、自分の出来る範囲で生きると、こう言うことなのかもしれない。小さな世界に居る気分。旅もしてないなー。小冒険でもしたい気分。
posted by rana at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

味付け

先ほど、私の斜め前の机のおじさんが、自宅に電話して何を言うてるのか聞いてしまった。『弁当、塩入れ過ぎ!辛くて、ほったわ。ええねんけどなー、もうちょっと控えめにしてくれ変化なー』と。家に帰ってから言えばいいのに、我慢できないほど、辛かったと言うことなんでしょうかね?
もう、何年も、夫婦生活してきてはるはずなので、味付けは、奥さんは把握してはると思うのですが、何か気に入らないことでもあるのでしょうか?よく、『うちの嫁なんか・・・』というてはるので、気に食わないことをいちいち言う旦那も、どうかと。やはり夫婦はどっちもどっちなのかな?
未知の世界。こんなこと考えてると、結婚も遠のきますな。
posted by rana at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

何とか

この4日間、mac mini のセッティングに戸惑っていた。
コードレスでネットができるAir Mac 機能を搭載させたため、部屋移動をしたのが間違いのもと。設置場所の確保にベットを動かし、なるべく快適な場所にした。その後、設定開始。データは、すべて、元のmac(これからは”G3”という)モニターは1台しかないため、またつなげ直し、データを書き移す。それを、mac miniに書き込むだけ。でも、設定もしていないのに、『.mac』で、ネットにつながる。その時点で何こっちゃ?と、訳が分からない.走行毎日取り込むが、パスワードや、アカウントで、拒否。夜中の3時に、プロバイダーの24時間サポートのカスタマーセンターに掛けても、何が間違ってるのかわからなかった。そして昨日、受信は出来たけど送信は出来ない.で、今日、何のことはなかった、SMTPには、ユーザー名も、パスワードも書き込まないでいいだけ。つかれたー。OSがかなり違う上に、今までは、Out Lookがないということで、設定方法が違うと思い込んだ先入観.落ち着けば、もうちょっと早く出来たはず。
ともあれ、今こうして書けるようになってよかった.
皆さんは、PCのセッティングに苦労しないのでしょうか?
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

mac mini

macmini-P.jpg頼んでおいたmac miniが届いたので取りに行った。我が家もコードレスにしようとAir mac機能を追加したため、10日間ほどの待たなければいけなかったのに、1週間で、準備できたとのこと。近くに行く用事があったため、早速取りに行った。やはり、小さいけど、中身は、機械。重かった。
実は、これは、買ってもらったものなのです。なんと感謝を述べたら良いか分からないけど、感謝してます。そんなに甘えてよかったのかしら?でも、せっかくなので、これから、大事に使わせていただきます。
と、持ち帰ったはいいものの、予想より早く来たため、部屋の準備が出来ていない。これまで、1階で使っていたので、そのmacも2階で使いたいので、部屋を片付けている途中に、よく考えると、肝心のExpressは、まだ良いと思って、買ってない。帰る途中にこの際、2階で使えるようにしようと、思い変えたのだ。何のために、部屋をごちゃごちゃにしているか分からない。
飲み会のお誘いをいただいたので、そのまま、部屋を後にしてしまったわ。はやく、買わねば・・・。
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

