2006年03月08日

機嫌

このところ、不愉快な気持ちで、過ごしている。
その原因は、多忙。
誰かに、心を亡くすと書いて、忙しいの字になると教えてもらった。
その状態。夜は、自分時間なのでそうそう、機嫌は悪くないのだけど、
問題は、朝。
私の場合、俗にいう低血圧で、寝起きは、良くない。
その上、仕事が忙しい。
ややこしいことを言われようものなら、無愛想に返事をしてしまう。
上司に、『今日は、調子が悪いねー』と言われた。
調子は、悪くない、特にスピードが遅い訳ではなかった。
腑に落ちないので、『悪くないですよ。』と返した。
『今日は、おかしいですよ。』やって。
『機嫌の悪い日もあります。』と私。
『ダメだよー』と、言われた。
ブチッと来たので、一言、
『人間機嫌の悪い日もあるやろー。なんで、とやかく言われやなあかんねん。』
かましておいた。
それからは、ほっておかれる。

私が機嫌の悪い時は、人とは絶対に話さないよう、関わりのない様に過ごす。
そういう風に努力するぐらい。
そこに入って来た人は、かわいそうだけど、どうしようもない。
この癖だけは、治らない。
周囲の人に覚えてもらえたら、有り難いと、また甘えてしまう。
posted by rana at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若い頃の自分を見ているようで、
なつかしい気持ちになります。

トシのせいか?最近はそういうことは
あまり、なくなりました。
逆に、人の機嫌の悪い時が
よくわかるようになり、私なりに気を使って、
ほっときます(笑)
ほっとくのが一番。そのうち元に戻るから。
私の職場は、若者が多いので、この点に
気を使います。

朝、とりわけ月曜はだいたい、みんな機嫌が
よろしくない。
ただ、自分ひとりの職場であれば、
問題ないけど、そういう気持ちは、
伝染する可能性があるので、
なるべく早く立ち直って欲しいなぁ、
と眺めてます。

気配りの足りない上司も考えものやね?
私も上司には、はっきり自分の考えを
述べています。最近やっと、
それが出来るようになったわ!
職場改善とか、やっかいな話なんだけど。

どうすれば、快適に仕事が出来るか?
そんなことも考えてやってます。
自分らしさを保つには、どうすればよいか?

どうせなら、楽しい職場にしたいよね?
Posted by Mussy at 2006年03月11日 13:08
mussyさんへ
コメントありがとう。
大人らしくするべきか、自分らしくするべきか、
悩むところです。
mussyさんの様な上司だと助かるのだけど。
私は、職場が楽しくなくてもいいと思ってます。
前は、楽しい職場にしようと努力したこともありますが、
その場合は、やはり、毎日顔を会わす場では難しいと
感じました。
気が合う人が居れば、そんなに気を使わなくても、
仲良くなるものだし、自然のままが一番かなと今は、
考えてます。
Posted by rana at 2006年03月11日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14543421

この記事へのトラックバック
×

