2005年08月26日

里親探し

nekoのん 003.jpg

友人に、子猫をもらってくれる人を探してると連絡を受け、私の近辺でも当たってるのだけれど、未だ引き取り先が決まっていない。
でも、みんな他の人に当たってくれてたりと、ホント、感謝です。
なんとも、気を掛けてもらうのが、本当に嬉しい。友達っていいなーとつくづく感じてしまう。
私は、猫アレルギーなので、触れないし、我が家は飲食店をしてるので、飼えない。小さいころから、犬を拾ってきては、母親に捨てられた経験が、数え切れないほど。猫は、親戚のを触っていたけど、5分もすれば涙ぽろぽろ、くしゃみ連発、目が痒くなってしまって、あまり触れなかった。今も、猫には、気に入られるのか、目が合うと、スリスリされてしまうけど、触れないし、その付いた毛も払えないのです。基本的に、好きなので、飼いたいけど、ちょっと無理。

で、ここでも、誰かもし欲しい方が居ないかなと、載せることにしました。連絡ちょうだいね。大阪近辺なら届けに行きます。
よろしくお願いします。

8月30日
1匹何とか見つかったそうです、あと1匹になりました。応援ありがとう。

9月 4日
何とか、もらわれ先が決まったようで良かった。気に掛けていただいていた皆さん、ありがとう。

posted by rana at 22:48| Comment(3) | TrackBack(2) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニッポン

夕べは、友人の彼氏のイタリア人パオロが、来日最後の日で、やっと会うことが出来ました。私の地元にまで、来てくれて、一緒に食事をしました。
彼は、ボローニャの人で、語学学校の先生をしています。久しぶりに話す私のイタリア語にも、何とか、調子を合わせてもらって、助かりました。流石、先生ですね。初めて会ったので、話す内容も、濃くないしね。

来日中、彼女は、もちろん仕事をしてるので、ほとんどの時間を独りで過ごしたと思う。でも、色々なところで、モノや、日本人を観察して、楽しかったそうだ。すべてが、違うものね。日本は、『暑い』と言う印象より、部屋の中が、どこに行っても、寒いと言うほうが、残ったみたい。部屋の中が、寒いと言うのは、やはり、人間にとって、不自然なんでしょうね。

私も、クーラーは嫌いで、家に一人のときは、ほとんど付けない。とか言って、イタリアの家のように壁は厚くないので、外気の影響をもろに受けて暑いので、つらくないはずはない。イタリアに住む日本人の友人は、「日本のように、逃げる場所があるのが恋しい」と言うけれど、私は、肌で、その季節を感じるほどが、好き。お陰で、夏バテにはならないのです。

日本の物価は、そんなに高くないと言っていた。上手く、手ごろなお店を見つけれたからで、特に新世界は、気にってる様子。やはり、外国人の目から見ても、少し違う日本人が居るから面白いとの事。個性のある人の方が、いいって事ね。

と、すべての話を、勝手な都合のよい理解をしてしまう。私は、通訳には向いてないなー。
ボローニャに行ったときは、よろしく。

traduceristi a Lui,mahoko.
posted by rana at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | i Viaggi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

次は世界制覇

kencyan.jpg

先日8月21日、私の通っているジムのスタッフでもあるプロボクサーの『中島 健』さんの試合があった。結果は、判定2−0で、勝利。おめでとう!
試合前でも、ジムでハードな練習をしているのを見たことがない。わたしの横で走っていても、わたしより、早く切り上げてしまう。どこに、パワーがあるのか不思議。

試合には、一度も観戦に行ったことはないが、私の父親は、店の休みに重なる時は、必ず行っている。父親は、かなりの格闘好き。わたしは、顔や体に当たるパンチの音が、恐い。しかも、知り合いが殴られるのなんて、耐えれそうにない。だから、試合にはいけない。でも、中島さんの場合は、そんな心配は要らない様子。試合後日に会っても、顔が腫れてるのを見たことない。打たれてないということ?

次回は、世界に挑戦だそうで、陰ながら応援しよう。
posted by rana at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

脱毛3度目。

今回3度目となる、脱毛に行ってきた。予約日の前日、エステから電話がかかってきた。一瞬、ツブレタ?と、思ったけど、つぶれましたといちいち報告するところもないので、私の予約日間違えたのかと、ドキッとした。何のことはなく、店舗の転移のお知らせで、でも、それなら、普通は、はがきでするじゃない?なんとなく怪しく思ってしまう。

行ってみると、ビルは、古いビルに変わっていたものの、ワンフロアーを借りていてかなり前より広くなっていた。儲かっているんでしょうね。
最新の機械に変わっていて、デンマーク製ならしい、前のは、確か、イタリア製。
エステと言うと、イタリア製のものが多い。
でも、実際、イタリア人で通えるのは、ほんの一つまみほどのセレブだけなんじゃないのかな?日本のように、エステ屋さんがあふれてる記憶もない。
新しい機械は、前のより、痛かった。でも、冷却しないでも大丈夫ならしい。
今までよりも、肌への負担が少なくなったのだろうか?

本当は、だめだと言われてるのだけれど、その後すぐに、ビールを飲んでしまった。・・・。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ついに購入

holca.gif
ギャラリー・アヴィに行ったとき、前々からどうしようかと思いながら、フラッシュ付のものしかなくて、購入を控えていたのですが、この度、アヴィに行ったとき、後2つだと言うことで、買ってしまいました。¥4,500−。安い。

もう、ホルガ・デビューは果たしているのですが、マイホルガとなると、構えてしまいますねー。何をとるのかが楽しみです。
posted by rana at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『シカクイナツ』〜ギャラリー・アヴィ

ギャラリー・アヴィのオーナーさんのF氏の個展が、今開催中の(前回にも書いた)HOLGA EXPOと同時に始まりました。こちらの作品も、Holgaでとったものばかりで、不思議な世界。
Fさんは、ホルガ会の総取りまとめもしておられるので、自分の個展も、同時で、かなり、ハードなスケジュールで、乗り越えられてるようですよ。EXPO展のNadarと場所が近いので、両方訪れて欲しいものです。

来週火曜日の『おはよう朝日』で、紹介されるので、チェックしてみてください。
posted by rana at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

『HOLGA EXPO 2005』 始まる

Osaka 期間:8/16〜28 場所:Nadar
Tokyo 期間:8/22〜9/2 場所:Nadar355
詳しくは、Holga会HP
A・B組に分かれているので、2度楽しめる。(N氏は、A組で、両地で前半週に展示されます。)

holga.gif
今年も、Holgaの不思議な魅力の集まる時期になりました。

Holgaと言うのは、トイカメラなのですが、このところの人気により、品薄状態が続いてるようです。私自身も、まだ、手に入れておりません。今年こそ買おうと思ってます。普通のフィルム(35mm)で使える様になったことだしね。
写真は、去年イタリアにメインのカメラとして持って行った時のものを、デジで撮りました。出展できるレベルには、ほど遠い作品ですが、意外にきっちり取れてしまった。トイカメラでも、万能ものです。
posted by rana at 13:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

お盆です。

世間は、今日からお盆休みというのが多かったようね、ニュースで、もう休みのピークとか言うてたから。私の会社は、結構自由で、いろいろな休み方をしてはります。私は、形だけの暦通りに出ます。派遣の身分で、そんなに休んでは、いられないのだ!と言いたいけど、いろいろな人の仕事をもらっているので、簡単には、休めなさそう。
この糞暑いのに、電車でどっかに行くのも嫌やし、涼しくなったら、身体を休めよう。なんて・・・。
私の母親の実家は、高知県の四万十川のほとり(といっても、河口なので、ほとんど海水)にあるのです。ちょくちょく、2、3年前までは、帰っていました。ひとりででも。ビックリしたことに、今年の4月10日から、『四万十市』になっていました。今までは、中村市。ニュースで、39.7度の猛暑だと言ってると聞き慣れない『四万十市では』とキャスターが言うてるのを不思議に思い、調べて、やっと分かった。そのネーミングで、いいのか?
posted by rana at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

オトマリ

shina1.gif
今日は、兄の娘たちが泊まりに来ている。私のところではなく、もちろんおばあちゃんのところに。
休みになると、最近は泊まりにくる様になった。一日中一緒に居ると、疲れてしまう。今日は、私が、仕事から戻って来た頃には、お風呂も済ませ、ご飯も食べていたので、何もしてあげることはなかった。
でも、下の子が私のカメラで、何かを撮りだした。彼女には、カメラが重いので、ぶれてるけど、(私もよくブレテル)どうでしょうか?扇風機。他にも撮っていたけど、『扇風機とろー!』っと言ってたので、彼女なりに考えて撮ったのかも。
posted by rana at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

『トキノモノ』〜beats Gallery〜

dehara.gif
このブログで何度も紹介をしている、ビーツギャラリー。先週末は、D氏。ではらっちょ。
いつもの場所ではないような空間になっていた。写真で見る限り、何が写ってるのか分からないけど、現物も、見る角度によって、映してるモノが見えてくる。最近のD氏の作品はこの線のものをみる。撮影技術のことは分からないけど、人間の目ではとらえにくい視点。
この月末に、スライドの上映会があるらしい。それも、楽しみ。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒトラー〜最後の12日間〜

公開が始まる前から、観たかった映画です。っという風に思う映画も数少ないのですが、私の場合は。席もすぐに売れてしまって、やっと観れました。

歴史上の人物の中でも、誰しもが、不快感を持つ人物だの一人だと思うヒトラーの映画なんて、怱々触れるものではない。ヒトラー役には、名優のブルーノ・ガンツ。それだけでも楽しみでした。私自身は、戦争映画は、ほとんど観ない方なのです。あまり、残虐なシーンは好きではないから。あまり、映画の内容は、映画館で見て欲しいので書きません。でも、よっぽどのコメディーしか観ないとか、ラブストーリーじゃないと・・・と言う人ではない限り、観に行けば、いろいろ感じることはある刺激ある映画だと思います。

私のドイツ人の友人は、初めて会ったときに、『日本人は、最後まで頑張って、素晴らしかった』と言っていました。私の中で、毎日戦争のことを考えて生きてるわけではないので、なんと言っていいのか分からなかった。その彼は、ヒトラーのやったことを誉めれることではないけど、高い理想があって、それに向かうドイツ人は素晴らしいと思ってるようです。と言っても、彼は、ボランティアで、近隣諸国で、何か災害があったら、助けに行く活動をしている。戦後、ドイツ人は、ヨーロッパ内でも嫌われているけど、一般レベルでも、ヨーロッパの一員として、恥じることなく接すると言う様に教育されているんじゃないのかな。日本も、アジアの中で、気を引くことのないような態度で、接するようになって欲しいと感じました。
posted by rana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ヒロシマ

今日は、先程まで、『平和式典』を見ていました。60周年ということで、特番も見る機会があって、感慨深いものがある。小学生の頃は、休み期間中の登校日で、何の意味も、感じなかった日ですが、今、大人になって考えると、『8月6日」というのは、特別な日だと感じる様になりました。
まだ、世界的に考えると、不幸な日々が続いてる国や地域がたくさんあり、胸の詰まる思いになります。こうして、一見、平和な日本に暮らしていると、その感覚は、鈍ってしいまいますが、こうした日に改めて、考え直したいと思います。
posted by rana at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

盆踊り。。。

昨日、今日と、地元で、盆踊り。
わたしの家は、窓を開けていると、音頭が、よく聞こえる場所にある。
昔は、よく踊りに行っていたのにもかかわらず、今は、その踊りを踊れない。実は、毎年、盆踊り前に、地域のオバちゃんか、踊り好きの人たちが集まる練習に参加しようかとまで考えるけど、未だ、入ったことはない。少し人まねで出来そうやと思うけど。
東大阪は、河内なのでもちろん、河内音頭がメインですが、最近は、ゴウシュウ音頭も聞かれるようになった。
母親の実家に行った時、盆踊りがあると言うので行ってみると、河内音頭ではなかったことにビックリ、また、ドラえもん音頭や、アラレちゃん音頭を踊ってるのにも、ビックリした。全国で、河内音頭が踊られると思っていた私には、カルチャーショックに近かった。

今日は、ひとつ、踊った後にでも、行ってみるか?
posted by rana at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

8月かー

っと、もう、3日目ですね。
毎日暑い日も続けど、この暑さも、ようやく半分を超えた感じ。
この時期になっても、肌の色が、白い人は、すごいなーと感じます。
わたしは、もちろん自転車での行動は、控えめですが、
春から、冬かな?の、モノが残ってるのか、
こんな色なのかは、忘れてしまったけど、
白いには程遠く、小麦色の夏らしい肌でもない。

海に行きたい気もするけど、きれいな海じゃないと入る気がしないし。
母親の実家が、高知県の中村市という、四万十川で有名なところにあるんですけど、今年は、世話ずきの親戚に、兄家族が断られたというので、わたしも断れるだろうと、行けなさそう。何もない田舎ですが、こうやって、都会に居ると、落ち着く。
最近は、夜でも、自販機で、明るいところも出来た。
昔は、暗闇で、夜に、外に出るのも怖かった。
今は、母親の兄貴が、独り、暮らしてるので、暇があればいってあげたい。
行ったからと言って、伯父さんは、何もしてくれないので、自由に出来る。
反対に、病院に連れて行けとか、用事を言われてしまう。
そのぐらいは、他人にわがままを言いたいのかなと、何処でも一緒にいく。
小さいころから、可愛がって貰ってるので、今は、恩返しになればと。
posted by rana at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

