2005年07月30日

屋台で、刺身

yatai.gif

一度、雑誌で紹介されていて、気になっていた屋台『居酒屋とよ』に行ってきました。
仕事も、切り上げ、急いで向かったのにも関わらず、もう、10人程の列が出来ていて、お店はというか、テーブル(15以上はありそう)は、いっぱいで、活気に溢れていた。私たちの後ろに子供連れのお客さんが居て、”カニ丼”を食べに来たのか、『かにどん、かにどん』と踊っている。車も通るし、自転車も通るので危ないけど、その避けるのも、楽しいようだ、完全にテンションがあがっている。約15分ぐらい待ち、席?テーブルに案内された。立ち飲みやと一緒。飲み物、コップ、お皿は、自分で取りに行く。注文もメニューは、メインの方に書いてあるので、見に行く。サービスなんてあるのかな?と思いながらも、とろ鉄火、いくらとうにを堪能。

店の長さは、20メートル程もあり、長い。それも外で、関係のない人も横を通る。こんな環境で、楽しめる私って、いいのかな?
私たちの帰る少し前に、やっと、後ろで並んでいた子供達の番が来たけど、その頃は、もうテンションも下がりまくって、しゃがみ込んでいた。かに丼売り切れじゃないように。
uni.gif uni.gif
posted by rana at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

オニヅカ

onizuka.gif
わたしの好きなメーカーで、『オニヅカタイガー』がある。
シックスの前の名前だそうですが、オニヅカ〜の方が、迫力も、インパクトもあるんじゃないのかな?シンボルマークは、我が愛する、阪神タイガースと同じ『虎』。(なかなか絵柄のあるものは、着てないけど。大阪のオバはんになりそうで、怖い。)

オニヅカの社長さんは、かなりの年配なのだそうですが、話を聞くと、とても気の若いお人のようです。ギリシャオリンピックで、聖火ランナーをたまたま近くに居たため、臨時で、走ったとか。一度、遭ってエネルギーを奪いたい気分。

posted by rana at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

夏風邪です

週末から、喉が痛くて、やはり本格的に風邪を引いてしまいました。この時期に引いてしまうと本当にどうしていいのか分からないものですね。汗は、以上に出る。でもその後が大変。冷房や、少しの風でも、冷えてしまう。
身体も普通に動くので、会社にはいってるのですが、鼻水が止まらないので、ティッシュがはなせない。終いには、くしゃみも止まらないし、賑やかにやってます。
やはり、医者に行って注射を射ってもらった方がいいのでしょうか?
posted by rana at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

快適。。。

keyboad.jpg

先日、mac-miniになってからと言うもの、今まで使っていたキーボードの表示がちんぷんかんぷんで、イライラしていた。ので、新しく、キーボード購入しました。コードレス機能は、搭載しなかったので、コード付。でも、白くて可愛い。値段も安かった。
以前使用していたものは、i-mac類似品でした。i-macに付属していたキーボードは、落として、線がノビノビになり、使用不可能になってしまったため、よく似たものを見つけて買った。
後は、マウスかな?未だに、ワンクリックのものを使っている。会社で、スクロール付のものを自由自在に使っているので、家での作業は、面倒臭さを感じてしまう。でも、アップル製のものは、どうも使いにくそうなので、他のメーカーにするかは、また、考えよう。
posted by rana at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ひさしぶりに

今日は、高校からの友人、Oちゃんとあった。
半年ぶりぐらい。
二人とも、特に環境の変化はない。
私は、仕事場が変わったけど。
最近は、二人とも、忙しく、なかなか会えないけど、いつ会っても、変わらぬ友で居てくれるのは、感謝。
私たちは、一緒に、大学浪人時代を送り、二人とも、大学には行けなかった。
恐らく、失礼かもしれないけど、友人たちの中では、負け犬だと思う。そして今も。
でも、かなり楽しく人生を送っていると思う。
今まで、10年少しが経って、色々な、経験をして来た。しなくてもいい経験も。少し、先走る傾向にある。
いつも、何かと相談というか、話を聞いてもらっているので、何でも私のことは知ってると思う。
これからも、今まで通りの付き合いで、お願いしますね。



posted by rana at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

懐かしい。

skal.jpg
先日から、子供の頃によく飲んでいた、『スコール』が飲みたくて仕方なかった。特に探していた訳じゃないけど、たまたま、喉が渇いて、買いにいくと、売ってました!!びっくり。缶のスコールがあるなんて。知ってますか?スコールも知られているのかな?
お風呂屋さんに行くと、買って飲んでいたのです。本当においしいと思ってたかは、分からないけど、栓の裏がめくる様になっていて、そこに、100円とか書いてあって、もし、書いてあったら、その場で、もらえたような。最高額は、いくらやったんやろう?そう言うのって、子供ながらも、得そうなので、食いついていた。私だけ?
久しぶりに飲んだ、スコールは、おいしかった。甘くないのが良い。よく似た味のはあるけど、甘すぎるし、炭酸が弱い。缶なので、めくるようなところはなかったのは、残念。
初めて知ったことがある。
『スコール』は、乾杯という意味のデンマーク語。
愛のスコール。
そやったんか・・・。
posted by rana at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

祭りの後

実は、土曜の飲み会の次の日は、『びわ湖ミニトライアスロン』を観戦しにいくはずでした。早朝5時30分に起きたは良いのですが、化粧をして、出かける時、吐き気と腹痛に教われ、その上、雨も降り出し、断念してしまいました。情けないことです。本当は、出場しようとまで思ってたのに、それも、調整が不可能そうだったので、今年は、下見がてら、観に行きたかった。
そんなに飲まなかったような気がするのに・・・。飲んだかな?
お昼からは、神戸に出かけ、お決まりの『ひょうたん』の餃子を堪能した、もちろんビールと共に。神戸に行くと必ず、この餃子を食べる。大阪にはないと思うけど、みそダレで食べる。他にも、おいしい餃子もあるだろうけど、ここのを食べてしまうのです。本店は、三宮駅の高架下にあって、男所帯でやっている。この日は、本店が閉まっていたため、元町店まで行った。おばちゃん二人で、切り盛りしていて、店も、本店の1/3ぐらい。味も少し違う。元町店の方が、あっさりしていた。どっちがおいしいかな?また違うものの様に思えた。作り手が違うと、やはり変わるのもやな?どちらもおいしいけど。
本当は、写真で、紹介したかったけど、食い気が勝って、気づいた時は、もう胃の中でした。代わりにキリンのビールを、これも、少し飲んでしまったけど。
kirin.jpg
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

パーティー

このところ、パーティー続きなのですが、今回は、我が家主催のと言っても、料理は、持ち寄ってもらったの、大きな顔は出来ないけど、うちで、しました。
ぼちぼち集まりだして、急に呼んだ人も、大慌てで、飲み物は、買うて来てもらった。
いい加減な設定なのは、やはり、わたしのせいかな?
それに、6畳ほどに結局着てくれたのは、11人わたしを合わせると12人が、ごちゃごちゃに座って、騒いだ。一人は、男性で、もう、2歳になった。みんなにチアホヤされて、興奮気味。母親も、久しぶりに会うので、子供は、たくさんのお姉さんたちに任せて飲んでいた。
料理は、どれもこれも、美味しいものばかりで、日ごろ、自炊はしないわたしには、勉強になるものばかり。でも、自分でするとなると、ああはいかへんねんやろうね。
わたしも、飲んでいるので、みんなに飲み物や食べ物が行き届いているのか、確認もせず、みんな楽しんでいたのでしょうかね?
大丈夫でしょ?
posted by rana at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ヒョウショウ式

hyousyou.jpg

先日の7月3日に行われた、JPS展の最後の表彰式に行って来ました。
東京に引き続き、2回目。と言っても、2枚目の表彰状ではない。
裏の話をすると、渡される前にまた戻して、返してもらう。
関西の受賞者は多いので、雨にもかかわらず、たくさん出席していたような。

毎回、少し話をしないといけないようなので、大変そう。
でも、自分の作風や、考えは、話すのが好きなのか、随分と粘っていた。
きっと、文部科学大臣奨励賞でなかったら、あんなには、時間はもらえなかっただろう。
なんと、名誉な賞なんでしょう。

夕方から、またパーティーが始まった。
でも、今回は、知り合いがいたので、相手をしてもらって、よかったし、
料理も、美味しかった。
プロのカメラマンばかりで、好きな方は、為になる話しや、
関係を築けたんじゃないのかな?
posted by rana at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

まぼろしの佐世保バーガー

sasebo.jpg
先日オープンしたという、「佐世保バーガー』屋さん。(前にも書いたことがあるのですが、兼ねてから憧れているハンバーガーなんです。オーダーしてから調理をするというスタイルも、ファーストフードのハンバーガーからは、考えられないでしょ?スローフードのハンバーガーを味わってみたい。)
行列がすごいと聞いていたので、なかなか行かなかったのですが、今日行ってきました。お店の前には、5、6人が居て、その場所では、食べれないのは、少し難点だけど、列に並んだのです。が、その店員さんの言うことには、1時間30分待ち!!!すごく、お腹が空いていたので、今日は、あまり時間もなかったので、メニュー表だけの写真となってしまいました。残念。

やはり、佐世保に行かないといけないのかしら?大阪の第一ビル1F、北新地側にありますので、どなたか味わったら、感想をお聞かせください。
posted by rana at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

イタリア(12)〜バス

bus.jpg
毎日、通勤ラッシュに紛れてて、不満があります。乗降車の仕方です。こんなところで、愚痴を言っても仕方がないのですが、聞き流してください。

率直に言うと、『乗車口と降車口を分ける』と善いんでないかい?

この方法は、イタリアのバスでは、当たり前。(イタリア方式もなかなかなものじゃないかな?)とても厳しい。必ず、自分が降りる停車場の近くになると、降り口付近に居て、その上、前に立ってる人に、『あなたは次の駅で、降りますか?』と聞かなければならない。もし、降りない人なら、場所を譲ってくれる。という感じ。自分が、降りないのに他の人の邪魔になっていた場合は、舌打ちされることもある。わたしは、必ず、心の中で、『あなた聞かなかったじゃない?』と、思うのです。これは、地下鉄でも、小さな電車でも同じ。入り口付近に立つということは、かなりのプレッシャーがあるわけです。もちろん、ローマでも、通勤ラッシュはあります。一応、みんな、遅刻はしないようにと努力はしている感じ。そのときは、あまり、降り口のルールは、厳しくなくなる。でも、バスは、混んでいようが、前にゆっくりでも、近づかないといけないのです。

日本でも、車両の3つか4つドアがありますが、分けて使うと、少しは、改善するんじゃないかしら?

乗る列を作る方法は、わたしは嫌い。
posted by rana at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | i Viaggi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

