2005年06月29日

岩盤浴

少し前なのですが、TVの情報番組で、わたしの家の近所に、岩盤浴の出来るところがあると紹介されていたので、今日やっと、調べました。
石の愈というところです。店の説明を拝借すると

聖石とは、世界でも4つの聖地に存在するヒーリングストーンに3つの加工を加えた超不思議な物質です。この石は超電磁波と呼ばれるパワーを持ち、活水・鮮度保持・熟成・脱臭・細胞賦活※作用などのエネルギーを放出して過酸化脂質を制御します。ストーン・スパのほかにも、土壌の活性化、植物の成長促進、マイナスイオン作用など、さまざまな用途でその力は活かされています。
※賦活(ふかつ):活性化させること

あたためた聖石から発生する「遠赤外線」と「マイナスイオン」を利用した、お湯に入らない温熱浴(岩盤浴)のことです。
ストーン・スパはただ聖石の上に寝そべっているだけ。温度は40度ぐらいで、イメージとしては低温サウナに入っている感じです。寝ているだけで細胞は活性化され、多量の汗と共に体内の余分な老廃物を排出してくれます。

今度行ったら、また効果を報告しますね。
posted by rana at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

パーティー(ビーツギャラリー)

『わたしの6月1日』という写真展の打ち上げパーティーに行ってきた。6月1日というのは、写真家にとって、特別な日だそうです。日本にはじめて、カメラが来た日?なのかは、定かではありません。が、その日一日で、one-filmを撮り上げるわけですね。それぞれの日常をとってる人や、特別なことをしている人と、さまざまな作品ばかりでした。でも、数が多くて、細かくは見れてなかった。
パーティには、定番のカレーが出されていて、今回初めて頂いたのですが、ココナッツ系で、辛くて、美味しかった。ビールも飲み放題で、昼間からのビールは、さすがに美味しい。パウンダオトコさんの紙芝居芸もあって、なんともごちゃごちゃした空間。オーナーの一人のO氏は、ひっきりなしに汗をかいていた。あれだけ人がいれば、暑いに決まってるし、ビルの屋上なので、風は入るのだけど、止まると悲惨。カメラと写真を愛する若い人立ちで、ごったがえしていた。

ビーツギャラリー>>>
posted by rana at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

JPS展はじまる

【関西展】  
会場: 京都市美術館(岡崎公園内)
会期: 6月28日(火)〜7月3日(日)
時間: 9:00〜17:00(最終日16:30閉館)
イベント: ”1 DAY QUICK”撮影指導・講評(参加60名)
指導者:水野克比古、浜岡収、井上博道
日時: 7月3日(日)9:00〜
JPS展入賞・入選表彰式・講評
場所: 京都市国際交流会館
後援: 京都府教育委員会/京都市教育委員会

詳しくは>>>
posted by rana at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ここのところ

最近、生活が、平凡なわけじゃないけど、『無味無臭』という感じ。もっと、いい言葉あるなら教えて欲しい。何を欲するわけでもなく、何を、悩んでるわけでもない。こう言う状況は、きっと、幸せなんだと思うけど。幸せって、退屈なことなんじゃない?きっと、こんなこと言うと、反感を買うだろうけど、実際のところ、少しぐらい、事件が遭ったほうがいいなんて。
よく考えると、うちも問題がいっぱいの家庭なんだけど。いつ勃発するか分からない。でも、わたしは、そんなこと気に留めていないという事なのか?

要するに、自分の出来る範囲で生きると、こう言うことなのかもしれない。小さな世界に居る気分。旅もしてないなー。小冒険でもしたい気分。
posted by rana at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

『ライフ・アクアティック』

ウェス・アンダーソン監督の『ライフ・アクアティック』を観てきました。(本当は、『タナカヒロシのすべて』を観に行ったのですが、こっちにしてしまった。またも、鳥肌実を見損ねてしまった)映画は、とてもキュートなタッチで描かれている。アンダーソン監督の映画は、おそらくこれで、2本目だと思うけど、前回の『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』よりも、ストーリーが飛んでいた。日常を忘れるには、もってこいの作品だと思う。話は、(いたって簡単なのに、何で、そうややこしくするのか、そうでなければ、面白くないのだけれど。)海洋探検隊の話。それを、映画にとって配給しているようで、そのスポンサーや、監督のやり取りは、なんともコッケイ。でも、最後には、急に話が展開しだす。(ずっと、非日常的なことばかりなんだけど。)

観てみないと分からないですね。・・・。
posted by rana at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

クラッシュカット

先日、購入したローライズのジーパンなんですが、私は、背が低いので必ず、裾を切らなくてはいけません。(悲)でも、初めて教えてもらったのが、(少し割高になるのですが、)『クラッシュカット』言う方法ならば、元からの裾野感を残せると聞いて、依頼しました。ホントに?と疑心暗鬼でしたが、正解でした!
これからは、自分で穿き潰さなくても、風合いのあるジーンズを穿くことが出来るのです。感動。
crash.jpg
posted by rana at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

お願い

皆様、いつも、偶に、ご訪問いただきありがとうございます.なんてことのない独り言につきあっていただいて感謝しております.実は、G3のmacにデータが残っておりますので、皆様のアドレス等が分かりません、良ければ、メールをくださらないでしょうか?データをみるのにもう少し時間がかかりそうなので、お願いします.
posted by rana at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

味付け

先ほど、私の斜め前の机のおじさんが、自宅に電話して何を言うてるのか聞いてしまった。『弁当、塩入れ過ぎ!辛くて、ほったわ。ええねんけどなー、もうちょっと控えめにしてくれ変化なー』と。家に帰ってから言えばいいのに、我慢できないほど、辛かったと言うことなんでしょうかね?
もう、何年も、夫婦生活してきてはるはずなので、味付けは、奥さんは把握してはると思うのですが、何か気に入らないことでもあるのでしょうか?よく、『うちの嫁なんか・・・』というてはるので、気に食わないことをいちいち言う旦那も、どうかと。やはり夫婦はどっちもどっちなのかな?
未知の世界。こんなこと考えてると、結婚も遠のきますな。
posted by rana at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ゲルマニウム温泉浴

最近、よく聞くゲルマニウム温泉というのは、いいんでしょうね.友人から、近所に20分ワンコイン(\500)のとこがあると聞いて、興味を持った.どちらかというと岩盤浴の法が行ってみたい気分やったんやけど。
今日は、2度目のワキ脱毛に行って来た。ホント効き目が分かるので、楽しみ.誰の意見でもある「早くやれば良かったー」と思う.今日は、アルコールは避ける様にと言われたけど、飲んでしまった。今のところ、影響はない。それに激し運動もしてしまったし。オーバーに言いはんねんやろう。
何を目指しているのか?という話になってしまった。女の欲望は深いけど、かわいいものではないでしょうか?
posted by rana at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

何とか

この4日間、mac mini のセッティングに戸惑っていた。
コードレスでネットができるAir Mac 機能を搭載させたため、部屋移動をしたのが間違いのもと。設置場所の確保にベットを動かし、なるべく快適な場所にした。その後、設定開始。データは、すべて、元のmac(これからは”G3”という)モニターは1台しかないため、またつなげ直し、データを書き移す。それを、mac miniに書き込むだけ。でも、設定もしていないのに、『.mac』で、ネットにつながる。その時点で何こっちゃ?と、訳が分からない.走行毎日取り込むが、パスワードや、アカウントで、拒否。夜中の3時に、プロバイダーの24時間サポートのカスタマーセンターに掛けても、何が間違ってるのかわからなかった。そして昨日、受信は出来たけど送信は出来ない.で、今日、何のことはなかった、SMTPには、ユーザー名も、パスワードも書き込まないでいいだけ。つかれたー。OSがかなり違う上に、今までは、Out Lookがないということで、設定方法が違うと思い込んだ先入観.落ち着けば、もうちょっと早く出来たはず。
ともあれ、今こうして書けるようになってよかった.
皆さんは、PCのセッティングに苦労しないのでしょうか?
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

再『昨日よりわくわくしてきた』

uominipani.gifyoshii.gif
6月7日までということなので、見納めに『昨日よりわくわくしてきた』を見に行ってきました。2度も同じものを見に行くというのは、あまりしないのですが、そのぐらい楽しい場所だということでしょうかね。最終日曜ということもあり、口コミなのか、私たちのように、リピーターなのか、たくさんの人が来てました。同じものといっても、少し、変わっていたり、増えていたりで、またまた、わくわくしてしまった。
パン人間の行列は面白かったけど、その準備の姿の方が面白かった.頭や顔にパンをくっつけようと真剣にやっている.何とも愉快.一番のお気に入りは、やはり、吉井家と周りに住む家族の映像。なんてことのある日常を、かいつまんでいるのか、それだけなのか?よく解らない街.他にもいろいろあった.
モノ作りの楽しさの根源というのか、モットーのようなものを感じた.作り手が、楽しむということが大事なんじゃないのかな?それに、私は、ガラスという素材を使っているけど、世の中には、いろいろなモノを材料に出来るものだ.発想の無限に感激.刺激を頂いてきた.

posted by rana at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

mac mini

macmini-P.jpg頼んでおいたmac miniが届いたので取りに行った。我が家もコードレスにしようとAir mac機能を追加したため、10日間ほどの待たなければいけなかったのに、1週間で、準備できたとのこと。近くに行く用事があったため、早速取りに行った。やはり、小さいけど、中身は、機械。重かった。
実は、これは、買ってもらったものなのです。なんと感謝を述べたら良いか分からないけど、感謝してます。そんなに甘えてよかったのかしら?でも、せっかくなので、これから、大事に使わせていただきます。
と、持ち帰ったはいいものの、予想より早く来たため、部屋の準備が出来ていない。これまで、1階で使っていたので、そのmacも2階で使いたいので、部屋を片付けている途中に、よく考えると、肝心のExpressは、まだ良いと思って、買ってない。帰る途中にこの際、2階で使えるようにしようと、思い変えたのだ。何のために、部屋をごちゃごちゃにしているか分からない。
飲み会のお誘いをいただいたので、そのまま、部屋を後にしてしまったわ。はやく、買わねば・・・。
posted by rana at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

体の仕組み

先日、会社に出かけるとき、自転車に乗ろうとしたとき、なんかこけるかもと連想したまま、本当にこけてしまった。足に力が入ってないまま、ペダルにかけたので、そのまま滑っていった感じ。大したことのないようだったけど、ヒジと擦り剥いたヒザが痛いし、パンストもビリビリでしたが、(スカートで見えにくいかな?と判断)そのまま、急がなくてはならなかった。
その次の日、階段を降りていると、カクンっとなって、ひざが痛くなってきた。会社から帰って、家の近くの接骨院に行って、診てもらった。(そこ先生は、ぶっきら棒で、診察してくれるまで、時間がかかるし、怖いので行きたくない)案の定、何でこけたかとか、色々質問されて、本当に痛いということを疑っているようで、ややこしい。言っておくけど、何にもないのに会いにきたいほど男前ではない。本当に本人に言いたいぐらい。でも、腕は確かなので、他を探す気にもなれないし。
どうも痛めてるのは、ヒザではなく、太ももの奥の筋肉のようだった。最近、走りすぎていたうえに転倒したからじゃないのかな?と思っても、口に出すと、怒られそうなので、黙っておいた。お尻の横を押さえられて、暴れたいぐらい痛かった。説明されても、分からないけど、普通はあんなにいたいものなのかな?さっぱり体の仕組みは分からない。
寝るときのアドバイスもしてもらったので、朝起きたときには、すっかり治ってるようです。さすが、専門家は、違うなー。もう、行かないでいいから我慢してよかった。

posted by rana at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

