2004年12月28日

仕事納め

今日で、会社も終わりです。
そう、ばたばたする仕事もなく、暇ですが、来年になる準備のことを考えると、気ぜわしいわ。
後、掃除と、かわいい姪たちに贈るものづくりプレゼント
何故か、この時期になると体調が良くなくなるんですよ。
気合がないというか・・・。

と、早く、来年になってしまうことを願っています。
諦めが付くから 。
posted by rana at 13:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマス in イタリ−

今日は、楽しい?クリスマスイブですね?!
どうやって、過ごすのがよいのでしょうか?
街は、にぎやか極まりなく、人で、あふれかえってるのでしょうか?

本家(と言っていいかな?バチカンがあるんですから、そうですよね?)ローマでは、日本ほど、当日は、にぎやかではありません。みんな、家族と過ごすので、つまんなさそうです。イルミネーションも、北イタリアでは、もっとクールなのかもしれないけど、ローマは、しないほうがいいような悲しいものでした。
やはり、恋人たちのものではないと言うことなんでしょうね?

日本は、どこまで行くんでしょうか?
いいえ、別に、楽しんでるひとにどうこういうつもりはない。なんか、愚痴っぽくなってきてしまった・・・。ただ、人ごみで、疲れるだけ。

Buon Natale a tutti!!
natale

ミラノのツリーだそうです。友人のメールより、拝借。やはり北は、大きいか。
posted by rana at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | i Viaggi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

BEATS

BEATSギャラリー
[PEACE]
期間わずかなんですが、明後日の12月22日(水)まで(14:00〜21:00)
やってるそうです。
私も、明日か、明後日に行きます。
100人ぐらいの作家さんの出展で楽しそう!

La Pace
posted by rana at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保バーガー

知ってますか?佐世保バーガーって。かじヤンさんとのやりとりで出てきたので書くことにしました。って言っても。
私は、食べたことないんですが、この間TVで見て、『食べたい!』と思ってしまいました。
もちろん長崎の佐世保の佐世保です。
由来は、米軍基地が、あるために、その頃から、佐世保では、オリジナルというか、ハンバーガーに愛着を持つようになったんじゃないでしょうか?挟む物も、色々で、私が見たのは、コンビーフやら、何やら、入れてはりました。なんか、肉も、野菜も、ファーストフードという感じではなく、食堂で、どんぶりを作る感覚でやってるような。
良いなーと思ったのは、おばあちゃんが、むさぼり付いてたのです。ウチの母親なんかも、『ハンバーガーは食べたことないなー』と自慢げに、孫に言うてますが、そう言うのって、なんか、異文化は、入れない人間みたいで、おもしろくない。一度食べてからいえって言うねん。
と言いながら、私も滅多に食べないのです。
食べたことのある人にお話を聞きたいわ。
posted by rana at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

最悪?

今日は、神戸に餃子を食べに行ったついでに、ルミナリエを見ました。
想像通り、昼間から、いつもの、2,3倍は人が多い。そして、元町にいたので、列の方に行くと、終わりの見えない行列・・・。90分待ち。って。
で、スッキリ、辞めようと三宮の方に歩くと、ずるく、三宮の駅の方から、帰り客を逆流する人が見えたので、私たちも参加。
広場だけ見たかったので、すぐに着きました。
やっぱり、美しかったわー。
堪能して、帰ったのは、良いのですが・・・。
自転車のムシ等が、盗まれてて、帰れませんー・・・・。
バチがあったのですねー。

カメラも、なぜか持っていかなかったので、写真も撮ってないし・・・。
posted by rana at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

アイリッシュ・ブズーキ

というのは、楽器なんです。
先日行った『こみまる展』でのライブで初めて聞いたんですが、印象深い音色でした。
ギターに似た形で、少しビワにも似てる。その音色というのが、すごーく優しく音韻の残る、どっか懐かしい感じ。聞きたい人は、ここへ
演奏されていたのは、貴瀬修さん(MAMU)
。楽器同様、優しい感じがしました。

私は、子供のころ少しだけ、エレクトーンを習ってたんですが、今、弾けるかどうか・・・。楽器の弾ける人って、国境を越えてるって感じでステキ。
今からでも、ピアノ弾けるようになりたいわ。でも、練習が昔から出来ないのが、分かってる。発表会のおめかしが嬉しくて、頑張ってたし。やはり、無理ですな・・・。
posted by rana at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

こみまる展

吹田歴史文化まちづくり協会のこみまる展に行ってきました。
先日(11/21)も見た藤田氏の作品や、素晴らしい芸術家の人たちの作品が所狭しと展示されてました。
たまねぎボール
色々なジャンルのもので、創作意欲を仰ぐモノばかりでした。
建物も、昔、庄屋だった家らしく、広くて、蔵も、展示室や、音楽室に利用出来るようになって、居心地良さそうでした。
不思議な物体がたくさんいろんなところにいて、どうも占拠されていってるらしいです。犬
その物体。
生き物?生き物?

posted by rana at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ギャラリー訪問

今、都市生活工房で、展示中の深井美貴子さんの写真展に行って来ました。
天使や、マリア様の作品を始め、何気ないショットが素晴らしいです。
ご本人も、元気あふれる女性です。いつも、笑顔の絶やさない人だと思う。これで、会うのは、2、3回目なんですが・・・。
ギャラリーの大きなテーブルに、深井さんのコラムがあったので、読ませていただいてのですが、私も共感出来ることが書かれてました。
何か作品を作るというのは、一人だけの力じゃないんですよねー。努力は自分でするモノですが、やはり、周りの人たちの理解とか支えがあって、初めて、完成する様なこと。私も、日々それを感じて、今まで、続けてるんですよ。
深井さんも、そう言う人やねんだと、知って、嬉しかった。

それにしても、このギャラリーで、個展出来るのは、羨ましいわ。 
12月18日までやってるので、お近くに行かれた方は、行ってください。


posted by rana at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

『スーパーサイズ・ミー』

試写会に当たり、喜んで、今日、見てきました。映画『スーパーサイズ・ミー』映画
ひたすら、ハンバーガーファーストフードを食べるだけかと思ってたら、○○ドナルドの批判から分析、体の変調を、まじめに、伝えてました。ドキュメントが好きな人には、結果は、分かってるにしても、楽しく観れるはず。
でも、しばらくは、ハンバーガーファーストフード食べれそうにない。

それにしても、アメリカ人の肥りようと言ったら、並大抵のモノじゃない。あのお尻になるまで、なぜ気付かへんのかな?
胃のバイパス手術は羨ましいけど。少しやってほしいわ。
posted by rana at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

イタリア(2)

きょうは、お友達の結婚式でした。バースデーバースデーバースデー2次会で、しっかりお祝いしてきました。

結婚式

イタリアも結婚式には、出席したことはないのですが、結婚前夜の集まりには参加したことあるんです。よく、映画や海外ドラマで見るようなのは、やはりアメリカ形式なのか、あー言うのではなかった。なんか、友人が集まって、喜びを噛みしめてるという感じでした。新郎の方のお宅に行ったのですが、男が、一生懸命、集まってくれる友人を接待してる風景は、好意的に思ったモノです。
それに、お呼ばれする方は、何のお土産も持っていかなかった。反対に、おみやげプレゼントをもらいました。(下の写真)とても綺麗なガラスのスパイス入れです。何かいわれがあるのか聞くのを、忘れて、未だに、使ってないのですが、入れた方が良いのかな?なんて考えることがある。

イタリア

街で見かけるローマの結婚式は、いい感じなのですが、写真集を作るノリで、写真撮影カメラをするんですね。有名な噴水の真ん中で、もう、はまらんばかりのポーズをして、まるで、スター気取り、そう、まさに、その気分なんでしょう(女性だけ)。新郎様は、よく見かける、日本人のブランドを買いまくってる日本人女性に付いてくるお荷物持ちの男性のよう。何処の国も、結婚式は、女性のモノなんでしょうね。

posted by rana at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | i Viaggi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

誕生日

と言っても私のじゃありません。
コメントをくれている、【肩こりマッシー】さんのです。
何歳になっても、祝ってくれたり、覚えてくれる人がいるのは、素敵なことだなーと思う。何歳になったかは、忘れたいけどね。
私も来年は、○○歳かー・・・。ハァー、ため息もつきたくなる歳。
小さい頃に考えてた、この年の人より、どうも、精神年齢が低いような気がするけど、それとも、成長してないのだろうか?したくないのでしょうか?(誰に聞いてんねん?)
Buon Compleanno a mussy!
posted by rana at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

機関車

先日、機関車を見に行きました。電車電車電車電車電車こんなに近くで、見れるなんて、思ってもみなかったので、早速、行ったんです。
場所は、京都駅近く。
何とも可愛いのは、明治に造られた車庫がそのまま使われていて、二条城駅が移築されてるんですよ。異空間を味わってきました。
周りは、小さな子供たちばかりで、その中でも、熱心な子は、メモに、”今日見れなかったモノ”リストを書いてました。それによると、彼の求めていたモノは、もっと、有名な機能が付いてるらしいです。
私なんかは、お決まりの「デコイチ」(D511)しか知らなかったけど、機関車トーマスの車庫と似ていて、嬉しかった。
醍醐味の『石炭入れ』は、もう、子供たちで、占領されていて、我慢しました。

京都京都2
posted by rana at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

